ココナッツオイルの効能は?ダイエット効果はどれぐらい?

kokonattu

一時期手に入れることができなかったココナッツオイルも、種類を選べるほど在庫状態も落ち着いてきましたね。
ダイエットにも効果があるというココナッツオイルにチャレンジしようとリサーチしてみました。

スポンサーリンク

ココナッツオイルの効能は

ココナッツオイルは食べてもよし、肌に塗ってもよしと万能のように言われています。
本当にそうなのでしょうか。ココナッツオイル効能を調べてみました。

ダイエットや便秘解消

ココナッツオイルは約65%が「中鎖脂肪酸」であるのに対して一般的な植物油は「長鎖脂肪酸」から成り立っています。

「中鎖脂肪酸」なのか「長鎖脂肪酸」なのかによって脂肪になりにくさが違ってきます。

中鎖脂肪酸は肝臓へ通じる門脈を経て、直接肝臓に運ばれ、効率よく分解されてエネルギーへと変換されます。

一方、長鎖脂肪酸は体に吸収された後、リンパ管、静脈を通って脂肪組織、筋肉、肝臓に運ばれ体内に脂肪として貯蔵され、その後、必要に応じてエネルギーとなります。

長鎖脂肪酸は脂肪として貯蔵した後、必要な時にエネルギーへと変換されます。運動をしないなどエネルギーの消費が少ない人は、どんどん脂肪として蓄積していくのです・・。

この脂肪の元のような長鎖脂肪酸も中鎖脂肪酸が燃焼する際、その燃焼に助長されて燃焼することが確認されています。

じゃあ、たくさんココナッツオイルを取れば今までついた脂肪が減る?!と思うかもしれませんが、ココナッツオイルにもカロリーはあります(100g約920kcal)

今までの油と置き換えて使用することでダイエット効果がアップします。

ダイエット効果はと言えば、便秘なども解消されることもあるのか、1か月で3kgほど痩せる方もいます。
私はまだまだこれから状態なので、どれぐらい効果があるかわかりません。でも5kgぐらいは痩せたいところです。3か月ぐらいあればいけるかなー?

肌のスキンケア

ココナッツオイルには保湿の効果があります。

オイルなのですが、全然べたつきがありません。ほのかなココナッツの香りもリラックス効果がありますね。
乾燥のひどい場合は入浴1時間前ぐらいに塗ってから入りましょう。
入浴後に塗るのもお忘れなく。

擦り傷のケア

中鎖脂肪酸の次に多く含まれているのがラウリン酸です。
ラウリン酸は母乳にも含まれている成分で免疫力を高めて細胞を強化します。

この成分のおかげなのか使っているとすり傷などの治りが早いという報告がありました。

健康維持

ココナッツオイルは熱に強く酸化されにくく、トランス脂肪酸・コレステロール0%です。

どんなに良い油も調理温度を間違えるとトランス脂肪酸の含有量が一気に増えます。

ココナッツオイルは熱に強い性質を持つ90%を占めるので190度の加熱まで大丈夫です。

ココナッツオイルを揚げ油に使うと泡がモコモコしてくるので注意が必要です。
揚げ油よりホットケーキなどお菓子系に使えば甘い香りも相まっておいしそうですね。

50%ほど含まれているラウリン酸のおかげで免疫力がアップし、細胞も強化されウィルスに対する免疫力が高まります。

また認知症の予防になるといわれています。

スポンサーリンク

ココナッツオイルを選ぶときのポイント

ココナッツオイルはココナッツオイルとバージンココナッツオイルがあります。
ダイエットなどの効果求めるならば選ぶのはバージンココナッツオイルです!

先ほど効能をいろいろ書きましたが、すべてバージンココナッツオイルの効能です。
ココナッツオイルは精製されており、バージンココナッツオイルのような効果はありません。

原産国で選ぶ

お勧めはフィリピン産です。

フィリピンはココナッツ輸出量が世界で1、2位を争うココナッツ国です。
フィリピンはココナッツ庁という政府機関まで設けてココナッツを国の大事な産業として育てているので品質の高さに定評があります。

その他の原産国としてタイやスペインなどがあります。

使用目的で選ぶ

バージンココナッツオイルでも食用・美容兼用と美容専用で食べることが出来ないものがあるので用途はきちんと確かめて購入しましょう。

美容専用と記載されてなければ食用で美容にも使用可能となります。

お勧めのココナッツオイル

いろいろリサーチした結果、私が選んだのはこの二つです。

⇒COCOWELL(ココウェル)エキストラバージンココナッツオイル
産地:フィリピン

生のココナッツ果肉から低温圧搾(Cold-Press法)した食用オイル。
水分量を極限の0.04%以下に減らした濃厚で栄養素も豊富な有機認証「USDA ORGANIC」を取得したエキストラバージンオイルです。
中鎖脂肪酸65.6%含有。

⇒ロイヤルグリーン 有機エキストラヴァージンココナッツオイル

産地:フィリピン

ココナッツの本場フィリピンのオーガニック・ココナッツオイル。
有機栽培された最高品質のココナッツのみを使用。熱を加えない低温圧搾で抽出。
栄養素等を壊さず自然のままのオイルが搾油されています。
深いコクと、濃厚な香りが特徴の、完全無添加のエキストラバージンココナッツオイルです。

まとめ

ダイエット目的でココナッツオイルをリサーチしてみましたが、思った以上に体に良いものだとわかりました。売り切れになるのも納得の効果ですね。ダイエット効果の調査頑張ります!

スポンサーリンク

 

こちらの記事もどうぞ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存