敬老の日おじいちゃんとおばあちゃんが喜ぶプレゼントは?

keirou2

敬老の日のプレゼント、もう候補は決まりましたか?

毎年おじいちゃんおばあちゃんへのプレゼントは何にしようか迷う方も多いでしょう。

迷っている方は、おじいちゃんおばあちゃんがもらって嬉しかったギフトやもらいたかったギフトアンケート結果を参考にしてみてはいかがですか?

関連サイト敬老の日のおばあちゃんへのプレゼント世代別おすすめ3選

関連サイト敬老の日おじいちゃんとおばあちゃんに贈るメッセージは?

関連サイト敬老の日のメッセージカードの孫や子供から老人ホーム宛の例文 

スポンサーリンク

もらってうれしかったプレゼント

おじいちゃんおばあちゃんに敬老の日、今までにもらったなかでうれしかったプレゼントをアンケートで聞いたところ、上位6位は以下のようなランキングになりました。

morau

1位:お花
2位:洋服や装飾品
3位:商品券・ギフトカード
4位:一緒に過ごす時間
5位:その他
6位:食事券

1位は身に着けるものかと思っていましたが、お花というのは予想していませんでした。

調べてみると敬老の日に花を贈るときは、おばあちゃんの好きな色のプリザーブドフラワーを選ぶ方が多いですね。

⇒楽天 プリザーブドフラワー

洋服は、気軽に着ることができる普段着や寒暖調整しやすい上着などが多かったようです。

もらいたいと思っているプレゼント

敬老の日にもらってうれしかったプレゼントは1位がお花でしたが、今度はもらいたいと思っているランキング6位までを見てみましょう。
hoshii
1位:一緒に過ごす時間
2位:商品券・ギフトカード
3位:食事券
4位:宿泊券
5位:温泉券
6位:お花

1位になったのは「一緒に過ごす時間」です。おじいちゃんやおばあちゃんは家族と一緒に過ごすことを一番うれしく思っているんですね。

ですが、一緒に過ごす時間はもらった中でうれしいもの4位でした。
残念ながら敬老の日に一緒に過ごせている方が少ないということですね。


スポンサーリンク

2位は商品券・ギフトカードでしたが、それ以降は食事券や、宿泊券と続きます。

食べるものということで食事券とグルメギフトは、ほぼ同じような気がしてしまいますが、ランキングでは大きく順位が違います。

グルメギフトだと自宅で食べることになるけれど、食事券は外食というと違う環境で過ごせることがポイントを高くしているかもしれません。

食事券などは使ってしまうとなくなってしまうけれど、代わりに思い出が残ります。
おじいちゃんやおばあちゃんは、誰かと一緒に日常と違う空間や時間を過ごすことを楽しみにしている方が多いことがわかりますね。

その相手が家族や孫ならば、おじいちゃんやおばあちゃんにとって高価なものよりも、一緒に過ごす時間が何よりもうれしいプレゼントになるでしょう。

今年の敬老の日はおじいちゃん、おばあちゃんと一緒に過ごせそうですか?

会いに行くのが無理な時は何かを贈ることになるかもしれませんが、その時には敬老の日当日、おじいちゃんやおばあちゃんに電話をかけましょう。

敬老の日は無理だったかもしれないけれど、ほかの日でもいいから会いに行ける日があるならその日を約束することで喜んでもらえると思います(^^

関連サイト敬老の日は何歳以上?敬老の日対象年齢アンケート結果は?

関連サイト敬老の日は花を贈ろう♪おすすめの種類と花言葉3選

関連サイト敬老の日のおばあちゃんへのプレゼント世代別おすすめ3選

まとめ

おじいちゃんやおばあちゃんに喜んでもらえるプレゼントはいかがでしたか。

気持ちは形にするのが難しいけれど、伝えたいって思えば相手にも伝わると思います。遠方のおじいちゃんおばあちゃんには、会いたいと思っていることを言葉にして伝えましょう。

スポンサーリンク

 

こちらの記事もどうぞ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存