マイナンバー通知カードや個人カード交付申請用紙の見本はこちら。

myno
各地でマイナンバー通知カードの郵便局差出が続々とおこなわれています。あなたの手元にはもう届いたでしょうか。
マイナンバー通知カードが届いた時の内容物の見本などお知らせしますね。

スポンサーリンク

マイナンバー通知カード見本

マイナンバー通知カードの見本は今まで見たことがあると思いますが、実際はどのような状態で届くのでしょうか。

マイナンバー通知カード、個人番号カード交付申請書は一枚の用紙に印刷されており切り取り線でそれぞれ3つに分けて使います。
カードがない!と慌てないようにしましょうね。

マイナンバー通知カード用紙表面

この縦長の用紙が世帯全員分、1人一枚ずつ届きます。
omote_s

①通知カード

一番上が通知カードです。個人番号カードが届くまで使う大事なカードです。
切り取る時も破れないように気を付けてくださいね。

必要な時だけ持ち歩くようにして、場所を決めて家族の分も一緒に保管しておきましょう。

②個人番号カード交付申請書兼 電子証明書発行申請書

個人番号カードの交付を申請する書類です。

申請は郵送・パソコン・スマホ・まちなかの証明用写真機の4つの方法があります。

③音声コードおよび申請書ID控

通知カードに関する説明をデータ化した視覚障がい者音声コード交付申請書の申請書IDの控です。
音声コードは音声コード対応の携帯電話や音声コードに対応したアプリがインストールされたスマートフォンで読み込むことができます。

スポンサーリンク

音声で読み上げられるのは、自分の通知されたマイナンバー番号とマイナンバーの利用方法や問合せ先などです。

【音声コード読取内容】
あなたのお住まいの市区町村から、あなたの12桁の個人番号(マイナンバー)を記載した通知カードと、個人番号カード交付申請書を送付します。
あなたの個人番号は、○○○○○○○○○○○○です。
平成28年1月から、社会保障・税・災害対策における各種手続において、本人確認とともに、個人番号の記載・確認を求められることとなります。
通知カードは、個人番号を証明するための手段となりますので、大切に保管してください。
また、個人番号カードは、個人番号の証明に加えて、多様なメリットがあり、当面無料でもありますので、ぜひ交付申請してください。
詳細につきましては、個人番号カードコールセンター0570-783-578までお問い合わせください。出典:個人番号カード総合サイト

マイナンバー通知カード用紙裏面

ura

マイナンバー通知カード届いた後は?

マイナンバー通知カードが届いたら、個人番号通知カードの交付申請の準備をしましょう。

必要事項の記載と写真を準備すればOKです。
郵送やスマホなど自分の都合のいい方法で申請をしましょう。

関連サイト【まとめ】マイナンバー制度知っておきたいこと

まとめ

マイナンバー通知カードは、最初からカード状ではなく切り離してカードにします。
カードだと思っていたら慌ててしまうかもしれませんね。

マイナンバー通知カードが届いたら切り離して大事に保管をしておきましょう。

スポンサーリンク

 

こちらの記事もどうぞ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存