マイナンバー通知カードが届かない時に確認する5つのチェックポイント!

tsuuchi

マイナンバー通知カードが各自治体から発送されていますが、未だに届いていないという方も多いでしょう。届かないとどうなっているの?と心配してしまいますね。

まずは、今どのような状態なのかチェックをしてみましょう。

スポンサーリンク

通知カードが届かない時のチェックポイント

マイナンバー通知カードの発送状況は、政府が当初予定していたよりずいぶん遅れています。
そのためマイナンバー通知カードが届いていないので、もしや郵送事故?など心配している方も多いでしょう。

マイナンバー通知カードが届いていない時に確認する5つのチェックポイントをまとめてみました。

  • チェック①家族が受け取っていないか
  • チェック②マイナンバー交付対象なのか?
  • チェック③発送されているのか
  • チェック④住所変更手続きをしているか
  • チェック⑤不在連絡票が来ていなかったか

マイナンバー通知カードが届かないので、郵送事故?!と思う方も多いかもしれません。

郵送事故が考えられる状況としては、発送済みで本人が受け取っていないのに、受け取りがなかったマイナンバー通知カードとして自治体に返送されていない時になります。

まだすべてのマイナンバー通知カードが発送完了していない現時点では、郵送事故と断定するのは難しいでしょう。

チェック①家族が受け取っていないか

よくありがちなのが、自分が受け取っていないので、届いていないと思い込んでしまうことです。
まずは家族に受け取っていないか確認をしてみましょう。

チェック②マイナンバー交付対象なのか?

現時点で住民票が日本にある方はすべてマイナンバー発行の対象になっています。

そのなかで、一斉にマイナンバー通知カードが送付されているのは2015年10月5日時点で、日本に住民票が存在した人になります。

それ以降に日本の住民票を取得した場合は、取得の手続きの際にマイナンバー通知カードについて説明資料一式を受け取ります。取得したその日に受け取れるのか、後日送付になるのかは自治体によって違うので、手続きの際に確認しましょう。そのため一斉に送付されるマイナンバー通知カードとは届くタイミングが違うことになります。

 関連サイト子どものマイナンバーはいつ決まる?個人番号カードは必要?

スポンサーリンク

チェック③発送されているのか

マイナンバー通知カードの一斉発送の対象であっても、自治体によってはまだ郵便局への差出が終わっていないところもあります。
2015年11月21日現在、10県はいまだすべての自治体での差出が完了していません。

関連サイトマイナンバー通知カードの発送準備とは?現在の発送状況は?

11月20日、21日には多くの自治体で差出がありましたが、届くのは差出から20日程度とされているので、12月上旬に届くことになるでしょう。

政府は11月中手元に届く予定としていましたが、現状を見る限りマイナンバー通知カード受け取りは最長で12月中旬になるのではないかと考えられます。

まずは住んでいる自治体で郵便局への差出が終わっているのかを確認し、差出が完了後20日経っていないなら、発送されるのを待ちましょう。

郵便配達地区が同じであれば同じ時期に届く可能性も高いので、気になるのであればご近所さんに届いているのか確認してもいいでしょう。

  • マイナンバー通知カード差出完了から20日過ぎている
  • 近所の家には届いているのに自分のところは届かない

どちらも満たす場合は住民票のある市区町村の通知カード担当課に確認をしてみましょう。

チェック④住所変更手続きをしているか

ご近所さんにも届いているのに自分のところは届かないならば、住所変更をしていなかったということも考えられます。

住所変更をしていなかった場合

旧住所で発行されているかもしれませんが、それを受け取ることはできません。
住所変更の手続きを忘れていた場合は早急に手続きをしましょう。その際、旧住所で受け取っていないことも伝えましょう。

2015年10月5日以降に引っ越しをした場合

転入の時にマイナンバー通知の発送について説明があったと思いますが、新住所で発送されるとしても一斉発送とは違うタイミングかもしれません。
新住所地の市区町村へ発送状況を問合せしてみましょう。

チェック⑤不在連絡票が来ていなかったか

マイナンバー通知カードは簡易書留で送付されます。簡易書留は対面手渡しの為、家族が不在の場合「簡易書留ご不在連絡票(マイナンバー専用)」がポストに投函されます。

この不在連絡票に気が付かないまま1週間放置しておくと、マイナンバー通知カードは自治体に返送されてしまいます。返送された場合、基本的に自分からアクションを起こさないとマイナンバー通知カードを受け取ることができません。

ご近所さんに届いてから10日以上経つのに自分のところに届かない場合は、不在連絡票を見逃しているかもしれません。このような場合は住民票のある市区町村の通知カード担当課に連絡をしましょう。

不在連絡票を放置してしまい、自治体に返却されてしまった場合も住民票のある市区町村の通知カード担当課に連絡をして、受け取る方法を確認しましょう。

関連サイトマイナンバー提示の際に個人番号カードがない場合の必要書類は?

関連サイト【まとめ】マイナンバー制度知っておきたいこと

まとめ

マイナンバー通知カードが届かないといっても、まだ発送されていないこともあるので心配せず待っていましょう。当初の予定よりマイナンバー通知カードの到着が遅れているので、個人番号カードの受け取りも遅れそうですね。

スポンサーリンク

 

こちらの記事もどうぞ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存