博多どんたく花自動車やオープントップバスに乗る方法

福岡でゴールデンウィークといえば博多どんたくです。博多どんたくの楽しみの一つが花自動車ですね。花自動車やオーブントップバスに乗って一緒にパレードできるってご存知でした?
見ているのも楽しいですが、乗れたらお子さん大喜びですね。ぜひ応募して参加のチャンスつかんでくださいな。

スポンサーリンク

博多どんたくの花自動車ってどういうもの?

花自動車は博多どんたくの期間の5月2日~4日の間、博多駅前から西新まで区間をパレードします。
花自動車は毎年6台運行します。それぞれにキャラクターが描かれ電球で飾り付けられています。
夕暮れが近くなると電球がともされるので、ディズニーのパレートのように輝いていて、私は昼間より夕方見に行っています。

今年の花自動車はどんなキャラクター?

今年の花自動車は2編隊の3コースに分かれています。

2016年博多どんたく花自動車
A編隊
1号車:まつりで創ろう、よかまち福岡!
2号車:妖怪ウォッチ
3号車:うらしまたろう

B編隊
1号車:魔法つかいプリキュア
2号車:かしいかえん60周年/動物戦隊ジュウオウジャー
3号車:まつりでGo!GO!/がんばれ!ホークス&アビスパ

花自動車運行ルートは?

花自動車は博多駅前から西新まで区間を下図のようにパレードします。
hanajidousya_ru-to
姪浜と大濠公園では展示時間が15分ほどあるのでじっくりと写真を撮ることができますね。

今年から花自動車がどこを通っているのかリアルタイムで分かるようになりました。

【花自動車ナビ】にしてつ花自動車ナビ
【運用期間】2016年5月2日~5月4日
hanacar
画面に表示される花自動車のアイコンをクリックすると予定時刻からの遅れが表示されるようになります。

スポンサーリンク

いつも時刻表とにらめっこしながら道路で待ちながら、なかなか来ないともう通り過ぎた?!など心配になっていましたが「花自動車ナビ」があれば、安心してパレード待ちができますね。

花自動車やオープントップバスのパレード参加の方法は?

花自動車のパレード区間は長いのですが、そのうちのどんたく広場パレードに参加することができます。上の運行ルートの点線の部分、8から9の間になります。

参加可能日時
Aコース:2016年5月3日(祝)
Bコース:2016年5月4日(祝)
Aコース:2016年5月4日(祝)

2013年ですが参加可能区間の動画です。

オープントップバスも花自動車もパレードの主人公になった気分になりますね。
花自動車の助手席のお子さんはパレード解説で名前も紹介されます。
ぜひ自分の子供に乗ってほしいですよね。

花自動車の助手席に乗れるのは全部で18名になっています。1台1名ですね。
自分も乗ってみたいところですが小学3年生から6年生までとなっています。

オープントップバスはペアで90組180名の募集になっています。1台あたり15組30名です。
こちらは4歳以上小学6年生以下のお子さんと同伴の保護者のペアとなっています。

家族全員で乗るのはなかなか難しいでしょうね。当たらなかった方は撮影班に回りましょう。

申込期間:~2016年4月22日まで。
博多どんたく「花自動車」「福岡オープントップバス」パレード参加申し込みはこちらから

まとめ

博多どんたくはパレードを見るだけで楽しいけれど、パレードに参加できたらもっと楽しめますよね。
お子さんの思い出づくりの為にぜひ参加チケットを手に入れてください!

スポンサーリンク

 

こちらの記事もどうぞ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存