バレンタインが学校や会社の休みの場合チョコはどうする?

valentine
バレンタインデーが学校や会社が休みだったりすると、渡した方がいいのか、スルーしていいのか、渡すならばいつがいいの?等々悩んでしまいますね。
休日がバレンタインデーの時はみんなどうどうしているのでしょう?
渡す人が多いのか、渡さない人が多いのか、男性側はどう思っているのかアンケート結果などを見てみましょう。

スポンサーリンク

バレンタインデーが休日の時にチョコはどうする?

バレンタインデーが休日の場合、渡すか渡さないか悩んでしまうとしたら、やっぱり友チョコや義理チョコでしょうか?

特に義理チョコは、バレンタインデー今年は休日だからパスできるかも?と考えてしまう方も少なからずいらっしゃるでしょう。平日の時に渡さないのと違って、バレンタインデーが休日だったから渡さなかったというのはお互い納得できそうな気がしてしまうのは私だけでしょうか。

男性側が義理チョコについてどのように思っているのか、yahooのアンケート結果を見てみましょう。

もらって嬉しいバレンタインのチョコレート

一位は当然ですが彼女からの本命チョコレートで約8割。
2位、3位は職場の女性からの義理チョコが約5割、いらないと答えた方は1割ほどでした。

本命から以外のチョコ(義理チョコ)を嬉しいと思う?

「はい」が約7割で、「いらない」と答えたのは1割でした。
約9割の方が義理チョコであってもバレンタインデーのチョコレートに期待しているということですね。

こういう結果を見ていると、休日だしスルーしても大丈夫。と思っているのは女性側だけかもしれませんね。
義理チョコでも期待してくれているとわかったので、休日のバレンタインデーでも、日ごろの感謝を込めてチョコレートをプレゼントしましょう。

スポンサーリンク

休日のバレンタインデー、チョコを渡すなら前日、翌日?

さて、義理チョコを渡すことにしたけれど、今度はいつ渡せばいいのか考えてしまいますね。
バレンタインデー前の平日か、バレンタインデーが終わった後の休日明けの日、どちらに渡すのがいいでしょうか。

バレンタインデーが休日の場合いつ渡してほしい?

いつでもよいが約5割、バレンタインデー前の平日が4割、バレンタインデー後がよいと答えた方は1割でした。
この結果をふまえてみるとバレンタインデーの前に渡すのがベストですね。

平日に職場の女性から渡される時のシチュエーションとしては、どんな時でもうれしいが第1位でしたが、2位から5位までは、朝一番に渡してほしいという結果でした。ぜひ朝一番におはようございますの挨拶とともにチョコレート渡してあげてくださいね。きっと一日中うれしく思ってもらえるでしょう。

義理チョコの相場は?

義理チョコを渡すとしても、相手が気を使ってしまうような金額のチョコレートは避けておきたいですね。
どれぐらいが相手に負担なく思ってもらえる額なのでしょう。

義理チョコはいくらぐらいのものがほしい?

1位:500円未満(40%)
2位:500~1,000円(23%)
3位:いくらでもよい(17%)

男性側としてはお返しも気になるのか500円未満希望が多いですね。女性側としても安すぎなく、高すぎなくちょうどいい金額ですね。

 ⇒楽天:予算500円未満のチョコレート

 ⇒楽天:予算500~1,000円のチョコレート

この金額のチョコレートはお手ごろなこともあって、いいものからどんどん売れていってしまいます。義理チョコを渡すと決めたら早めにチョコレートの準備をしましょう。

男性側がもらって嬉しいブランドはだれでも知っているような「ゴディバ」が人気ナンバーワンでした。その名前を聞いただけで高級チョコレートだ!と思う「ゴディバ」以外にも、モロゾフやロイズのチョコレートも人気です。目上の方に差し上げる時も、これらのブランドチョコレートなら間違いなしですね。

まとめ

バレンタインデーがお休みの日でもやっぱりチョコレートをプレゼントするのが、人間関係を円滑に進めるコツかも知れませんね。そのためには職場の女性ともしっかり打ち合わせしておきましょう。そうしてプレゼントするしないなども含めて女性側が同じならば、男性側もお返しを考える際、悩まなくて済みますからね。
せっかくのイベントです、気持ちよく過ごせるように楽しんでくださいね。

スポンサーリンク

 

こちらの記事もどうぞ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存