父の日に赤ちゃんから初めてのプレゼントおすすめは?

titi
お子さんが生まれてから初めての父の日。
パパになったばかりの旦那さんの中には、お子さんフィーバーでメロメロの方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そんなパパさんに、赤ちゃんとママさんから一緒にプレゼントをしてみましょう。
赤ちゃんからのプレゼントって何をあげたら良いんだろう?と悩んでいる方ものために、いくつかおすすめプレゼントをピックアップしていきますね!

関連サイト父の日定番プレゼントと感謝を伝えるメッセージの書き方

スポンサーリンク

子どもとお揃いの服

父の日を過ぎると暑い夏が待っています。
甚平など通気性の良い服を揃えてプレゼントはいかがでしょう。

ロンパースとお揃いのパパTシャツもあるんです。

女の子だからパパとおそろいの服が難しいという事なら、ハンドタオルなどでもいいかもしれませんね。色違いでも柄は同じならおそろい感はバッチリです。

今は赤ちゃんで、パパと一緒っていうこともわからないかもしれないけれど、物心がついたら「パパといっしょー」とか「おそろいー」とか片言で話してくれるようになるでしょう。
その時にパパと「うん。○○がくれたんだよーありがとね」なんて会話をするかもしれません。
想像するとなんだかワクワクしちゃいますね。

パパと赤ちゃんの写真

カードケースとお写真という組み合わせも定番だけれどすごく喜んでもらえるでしょう。
お子さんのお写真を見るだけで疲れも吹っ飛ぶ、そんなパパさんと赤ちゃん二人のベストショットをプレゼントしちゃいましょう。
キーホルダーにしてしまうのもおススメです。

マグカップもかわいいですよね。

その時の子供の姿を残せる写真付ギフトは子供が大きくなってからも、昔を懐かしむことができる思い出グッズになりますね。

おもちゃ

いつもは仕事であまり遊べないし、お休みの日にはめいっぱい遊ぼうと思っているパパさんもいらっしゃるでしょう。
そんなパパには赤ちゃんと一緒に遊べるおもちゃをプレゼントしちゃいましょう。
お父さんとしてのスキンシップをとる上でも絶対ではないにしてもあると良いですよね。

赤ちゃんとお揃いのものを探すには実際に赤ちゃん本舗で見たり、赤ちゃんグッズをネットで色々探してみましょう。

スポンサーリンク

手作りのプレゼント

次にご紹介するのは、赤ちゃんと共同作業での手作りプレゼントです。
父の日に赤ちゃんからのプレゼントで嬉しかったものというアンケートで上位に挙がったのは手型・足型・写真でした。

これはお仕事でなかなかゆっくりお子さんと関わる時間がないパパさんに、月齢ごとのプレゼントを考えてる方にもオススメです。

赤ちゃんの成長は個人によって差はありますが、1ヶ月でこんなに大きくなったと一目でわかります。
特に手型や写真は形に残るので、「〇ヵ月の時はこんなに小さかったのに翌月はこんなに大きくなったね。」とお子さんが大きくなってからや、御夫婦で振り返るきっかけにもなりますね。

お写真は沢山撮っている方も多いかと思いますが、手型・足型は生まれた時取ったっきりで、その後はさっぱりという方も多いのではないでしょうか?(そうでもないかもしれません。)

手型・足型も取るのは難しくないので、チャレンジしてみませんか?

用意するものは、

  • 水性インク(スタンプ台でも可)
  • 色紙、厚紙などの台紙
  • おしりふき、濡らした手ぬぐいなど手型、足型を取った後に拭き取れるもの

これだけです。

おそらく全て100均でも揃えられると思います。低コストという点でもオススメのプレゼントです。

型をとるタイミングとしては、赤ちゃんが寝ている時がオススメです。
さっと取ってさっと拭いてあげましょう。

さて、台紙に型を取ったら次はママさんの腕の見せ所です。
赤ちゃんからみたパパさんへのメッセージやデコレーションです。

マスキングテープを使って色ペンを使って似顔絵描いて・・・とあれこれするも良し、
「パパ大好き!」や「いつも遊んでくれてありがとう」など子供からのメッセージとして足形手形に添えましょう。
クレヨンなど持てるようなら、ぐちゃぐちゃな線でもなんだってかまわないので赤ちゃんからのメッセージにしちゃいましょう。
oekaki
手作りなので、味のあるプレゼントになるでしょう。
なにせ、その時に作った世界に一つだけのプレゼントです。喜ばれる理由はそこにあるのかもしれません。

まとめ

初めての父の日だからといって、あれこれ難しく考えなくても良いのだと思います。
パパさんにとってもママさんにとっても、生まれてきてくれた赤ちゃん自身が宝物で一番のプレゼントだと私は思っています。

私は「父の日のプレゼント、何が良い?」と本人に直接聞いたところ、「笑顔」と言われました。

やはり楽しみにしていた我が子から貰えるもので、1番嬉しいのは笑顔を見せてくれた時や成長が見られた瞬間なんでしょう。

逆に初めて母の日を迎えた時の事を考えると、私も同じようなことを思うのかもしれませんね。

スポンサーリンク

 

こちらの記事もどうぞ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存