博多どんたくの交通規制はどうなる?最適な交通手段は?

jyuutai
ゴールデンウィークのお祭りといえば博多どんたくですね。
200万人が集まるこのお祭りは通りを中心としたパレードや演目が行われるため大規模な交通規制が行われています。福岡市民の祭り振興会から2016年の交通規制区間が発表されました。

スポンサーリンク

博多どんたく2016の交通規制範囲

博多どんたくは大規模な交通規制も有名ですね。
今年は以下の範囲が交通規制の対象となっています。

どんたく広場(明治通り)交通規制

5月3日(祝)13:00~19:00
5月4日(祝)15:00~20:00
2016kisei1

区間:呉服町交差点西詰~天神交差点東詰
内容:車両通行禁止、一方通行規制、指定方向外進行禁止規制

どんたくストリート(はかた駅前通り)交通規制

5月3日(祝)10:00~11:30
5月4日(祝)10:00~13:00
2016kisei2

区間:博多駅前2丁目交差点付近~博多区役所南口交差点
内容:歩行者専用通路

この区間は歩行者も指定方向外進行禁止になっています。
昨年は知らずに流れに逆らい博多駅に向かっていましたが、途中で止められ反対側に渡って博多駅に向かうように言われました。皆さんも進行方方向に注意してくださいね。

スポンサーリンク

車で博多に訪れた方は交通規制区間から外れた天神付近に駐車をし、バスや電車、歩きで移動した方がいいでしょう。薬院方面まで行って駐車しても天神、博多に向かう電車がありますので安心ですね。

オープントップバスの運行はどうなっている?

オープントップバスは福岡市内の観光地、天神地区、博多地区、シーサイドエリアなどを周回しています。
交通規制がある博多どんたく期間中はきらめき夜景コースなど一部運休しています。

博多どんたく中の運行区間とスケジュール

5月3日(祝)
シーサイドももちコース;9:30
博多街なかコース;10:00

5月4日(祝)
シーサイドももちコース;9:30、11:30
博多街なかコース;10:00、12:00

いずれも「天神・福岡市役所前」バス停発車時間です。

完全予約制ではないため、当日でも空席があれば乗れますがどんたくの期間はいつも以上に人気となっています。事前の予約をしておくと確実でしょう。

⇒予約申し込み方法はこちら

⇒オープントップバスでの博多どんたくパレードに参加申込はこちら

バスや電車の状況

福岡市の市中心部の博多・天神間を100円で乗車できるバスが運行しています。

とても便利なのですが、博多どんたくの期間中、運行ルートが交通規制の対象になっていたりしますので迂回をする区間も出てきます。そのためいつも以上に時間がかかってしまうかもしれません。

博多どんたくの期間中は到着時間のよめないバスよりも電車で移動する方がストレスもなくていいでしょう。

まとめ

博多どんたくは大勢の人が集まるお祭りなので、交通規制の区間も長くなっています。
博多駅から天神は遠いようですが、歩いても30分の距離です。パレードや街頭での演舞台を見ながら歩くのもお祭り気分が満喫できますね。

博多どんたくに訪れるみなさん、楽しんでくださいね!

スポンサーリンク

 

こちらの記事もどうぞ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存