結婚式の招待状を手作りしたい!おすすめデザインまとめ

11_1
結婚式の準備期間は長いもの。あれをやってこれをやって、、、と忙しいものですが、その準備の中には招待状を送るという項目があります。

親しい間柄であれば知っていても、中には招待状をもらってはじめて「あの人結婚するんだ!」なんていう方も多いのではないでしょうか。それだけに、招待状のインパクトは強いものです。

招待状は、ゲストと一緒にはじめる結婚式の第一歩。おもてなしの心を表すものです。大切なものですから、特別なものにしたいですよね。

それが世界にたったひとつだけのものであれば、おふたりのオリジナルウェディングは一層華やかなものとなるでしょう。

受け取ったゲストが思わず嬉しくなってしまうような招待状のデザインには、どんなものがあるのでしょうか。
ペーパーアイテムから個性的なものまで、おすすめを紹介しちゃいます!

関連サイト結婚式のプチギフト相場は?お菓子やお菓子以外で人気の品は?

関連サイトブライダル ウェルカムボードは友人に頼むもの?お礼はどうする?

スポンサーリンク

可愛いデザインが好きならこんなデザインは?

「手作りはしたいけれど、デザインのセンスはないし、手先もお世辞にも器用とは言えないし、、、」
そんな方でも安心です。手作りと言っても、その方法は千差万別。身近にあるものでも、じゅうぶんにオリジナリティのある可愛いものが作れます。
最近はテンプレート素材を無料でダウンロードできるサイトがありますので、大いに活用していきましょう。

リボンを結んでみる

招待状にリボンを使ってみるのはいかがですか? リボンは色も豊富で、太さや素材も様々。ドットやストライプなど、模様が入っているものもあります。ポップにもキュートにもなってくれるアクセントです。

プレゼントを包むときのように十字にしても、斜め掛けにしても。また、カードの上にちょこんと乗せるだけでもかわいらしく仕上がりますよ。

レースで包んでみる

レースを帯のようにして、カードを包んでみるのはいかがでしょう。紙のレースはやわらかい雰囲気の可愛らしさになりますし、布のレースを使えばおしゃれ度はぐんとアップします。
紙でも布でも、形やデザインが豊富ですので、イメージ通りのものがきっと見つかります。

写真をアレンジしてみる

ウェディングドレスとタキシードでなくてもいいんです。なんといっても、これから着るのですからね!

ふたりで撮った写真を使ってみるのはいかが?
これまで撮った写真を思い出の順番に並べてみたり、ストーリーを持たせて1枚撮ってみたり。インスタグラムを利用している方は、写真がたくさんあるのでは? 

ふたりが写っている写真ではなくても、ふたりで見た風景や、一緒に食べた食事もいいかもしれません。コラージュで可愛くアレンジしてみてください。

DIYの強~い味方! テンプレートを配布しているおすすめサイト

『幸せのたね。』
『Mikiseabo ミキシーボ』
『PIARY』
『Primage プリマージュ』

会社の人に出す招待状はこんなデザイン

「かわいいデザインの招待状にしたいけれど、会社の上司にも同じものでいいのかな?」

ハンドメイドの招待状で迷ってしまうのがこの兼ね合い。既存のものであれば統一感も出ますが、一から手作りして、というものとなれば、相手の立場に見合ったものの方がいいのでは?

そう思うのは当然です。手作りである分、ある程度の自由が利きます。だからこそ気になってしまうというもの。

スポンサーリンク

でも、ちょっと考えてみてください。
新郎新婦の家族や友人、同僚、上司が集う結婚式。招待された側に面識はなくても、これを機会に知り合う方もいらっしゃるかもしれません。

そのとき、招待状に差があったら? もし異なる招待状だったら、どう思うでしょうか。

確かに、これは感性によるところが大きいものです。「絶対にコレ!」と言える正解はありません。ただ、区別や差別化をすることは、考えている以上に難しいものなのです。
家族だからこのデザイン、旧知の友人だからこのデザイン、同僚だからこのデザイン、上司だからこのデザイン。

相手のことを考えるは素晴らしいことです。ただ、家族や友人と、同僚や上司をあからさまに区別してしまっては、余計な勘繰りをされてしまう可能性も否定はできません。上司は割り切れるとしても、たとえば同期の同僚に、「ああ、所詮会社の中での付き合いで、それ以上でもそれ以下でもないのね」と思われてしまったら、今後ぎくしゃくしてしまうことがあるかもしれません。

たとえ胸のうちで「同僚は同僚。プライベートで付き合う気はない」と思っていても、仮に同僚が同様に思っているとわかっていても、そういったことは表に出さないのが社会人のマナーです。

どうしても区別したいという方は、ややビジネスライクな、相手と少し距離を置いた手書きのメッセージを添えることを検討してみてはいかがでしょうか。

また、相手が上司の場合には、なるべく手渡しすることを心がけましょう。職場結婚であるならなおのこと、ふたり揃って上司に報告、挨拶をすることを忘れないようにしましょう。

もしも相手が遠方であったり、どうしても時間の都合がつかなかったりする場合は、「本来はお伺いするところである」と前置きし、郵送した旨を連絡しましょう。上司のもとへ招待状が届いてから、「送ったんです」なんていう事後報告はいけませんよ。

届いた人が行きたくなっちゃう招待状はコレ!

「どんなことが起こるの? 行ってみたい!」
思わず行きたくなっちゃうような、わくわくがめいっぱい詰め込まれた招待状。

スティック!
長方形に木のスティック、、これって、アイスのかたち!
サマーウェディングによさそうです。ただし、食いしん坊疑惑をかけられちゃうかも……!

うちわ!?
こちらもサマーウェディング向き。お土産にあるような小さめのうちわを使ってみては? おしゃれなフォントを使えば、ギャップがかわいいかも。

楽しいイベントです!
カジュアルな雰囲気のウェディングなら、テーマパークや映画のチケット風はいかがでしょうか。縦長、あるいは横長の紙に、大きくプリントされた新郎新婦の名前、日付。こんな招待状が届いたら、わくわくしちゃうこと間違いなし!

関連サイト結婚式のプチギフト相場は?お菓子やお菓子以外で人気の品は?

関連サイトブライダル ウェルカムボードは友人に頼むもの?お礼はどうする?

まとめ

手作り招待状のおすすめ、いかがでしたか?

心を込めて作るのはもちろんですが、忘れてはいけないこともあります。
それは招待状を送るタイミング。結婚式の3ヵ月前、遅くとも2ヵ月前には必ず届くようにしましょう。直前になって送りつけるのは失礼ですし、相手も困ってしまいます。また、いきなり招待状を送付するよりも、結婚することを報告し、結婚式に出席をしてもらえるかどうかを打診しましょう。より丁寧で、好感を持ってもらえます。

ほかにも大切なことが。
招待状の挨拶文に、句読点(『、』『。』)は付けてはいけません。句読点は文字を区切る役目を負っているため、『切れる』『終わる』という意味に通じるとして、お祝い事には使用しないのが決まりとなっています。

ふたりの門出を祝う一大イベント、結婚式。お招きするゲストにも楽しんでもらいたいと思うのは、新郎も新婦も同じはず。素敵なオリジナルウェディングの第一歩として、一緒に招待状のデザインを楽しんでくださいね。

スポンサーリンク

 

こちらの記事もどうぞ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存