運動会で着る服装を考えているママ必見!!定番から応用編まで。

77_2
これから運動会シーズンが始まりますね。
子供達の一生懸命頑張っている姿が見れるのがとても楽しみですよね。

しかし、そこで心配になることの一つが運動会へ着ていく服装です。
運動会にはどんな服装で行くのが良い?
避けた方が良い服装は?などこれらについて少しご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

シンプルに着こなす、まずは定番 -基礎編-

最初に運動会へ着ていく服装を選ぶ時の注意点をご紹介します。

動きやすい服装

これはもう皆さん重々承知しているかと思います。
子供の運動会に親が参加する場面もありますので、まずは動きやすいかどうかで服装を選びましょう。なので、スカートはもちろんですが、ヒール等高さのある靴も厳禁です。また、脱げやすい靴も避けるようにしましょう。

アクセサリーは控えめに

アクセサリーをつけていると、競技中に落としてしまう可能性がありますし、揺れるような大きなものは邪魔になってしまいます。身につけるとしても小さなピアスか指輪程度にすることをオススメします。

露出に気をつけて

胸元が大きく開いた服など、露出が多い服装は避けるようにしましょう。周りの目もありますし、日焼けを避ける意味でも露出は控えた方が良さそうです。

おすすめの組み合わせ

これらを踏まえた上で、どのような服装がいいのでしょう?
多くのママさんたちが着ている服装はズバリTシャツとパンツを合わせたもの。

 ⇒楽天:Tシャツ人気ランキング

パンツは動きやすいものであればデニムでも良いと思います。ただし、砂や汚れがつくことも考えて、白色のものは避け、多少汚れてもいいものを着ることをオススメします。

その他にも動きやすさを重視してジャージの上下や、ポロシャツとカーゴパンツを合わせるママさんも増えています。

 ⇒楽天:カジュアルパンツ ランキング

スポンサーリンク

少しおしゃれな、良いママ風-応用編-

いくら運動会といっても、やはり少しはオシャレにしたいママさんも多いと思います。
そんなママさんはどのような服装にしたら良いのでしょうか?

最近では、ショートパンツにレギンスを合わせてスポーティーに見せつつオシャレも、といったママさんや、ブラウスとパンツを合わせるママさんもいます。少し大人でフォーマルな雰囲気にしたい方にはオススメです。

他にも、チェックシャツを腰に巻いてみたり、TシャツをビッグTシャツにしてみるなど、少しアイテムに工夫を入れてみても良いのではないでしょうか。ただ、あくまでも動きやすい服装であることが重要なので、その点は気をつけてくださいね。

これはチョット!?タブーなアイテム、ファッションはこれ!

逆に運動会には着ていかない方が良いファッションはどのようなものなのか?
今までも述べてきましたが、スカートや高さのある靴(ヒール等)など動きにくい服装はしていかないようにしましょう。

また、胸元が開いてるなど露出の多い服装も避けた方が良いです。
その他にも大きなアクセサリーは避けるなど、動きやすく、なおかつ汚れてもかまわない服装で運動会に参加することをオススメします。

なかにはサングラスはどうなのかと迷う方もいるかと思います。サングラスは日差しを避けるためにも身につけるのはいいと思いますが、人に挨拶をする時には外すなど、マナーを守って着用するように気をつけるのがベストです。

まとめ

子供の運動会、気合いが入りオシャレをしたい気持ちはとても分かります。
しかし、あくまでも「主役は子供」です。子供より目立ってはいけません。

また、目立ちすぎてしまうと、周りのママさんたちからの視線もあるので、その後のママ友会の話のネタにされてしまう、なんてこともあるかもしれません。

TPOをわきまえつつ、オシャレを楽しむように気をつけ、子供にとっても恥ずかしくないママでいれるようにしたいですね。

スポンサーリンク

 

こちらの記事もどうぞ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存