七五三の写真の相場ってどれくらい?みんなが考える予算とは。

109_1
お子さんの成長を祝う七五三。せっかくならば記念に写真撮って記録として残したいですよね。

今回は七五三に写真を撮ろうと考えている方に向けて、今どきの七五三事情から写真撮影の相場までをご紹介しますね。

関連サイト七五三はいつするの?男の子は何歳の時?数え年と満年齢どちららでするの?

関連サイト七五三の女の子の髪型は何がいい?ダメな髪型ってあるの?
スポンサーリンク

今どきの七五三の事情色々~写真のみの人もいる?

まずは最近の七五三事情についてご紹介します。江戸時代の頃から続いてると言われている七五三は、10月から11月に神社へ家族でお参りに行ったり、記念写真を撮ったり、さらには近所の方や親族への挨拶回り、親族での食事を行うのが一般的でした。

最近は、少し以前と比べると七五三の過ごし方が変わってきているようです。

神社へのお参りを幼稚園や保育園で行き、先生から七五三についての話を聞くところもあります。あまり家庭では七五三の話を聞かないので、先生から色々と教えてもらえるのは良いことですよね。

また、七五三は一般的に3歳と7歳の時には女の子がお祝いをするものですが、5際の時にもお祝いをする女の子が増えています。

これは3歳の時に、(ぐずってしまったり泣いたりなどして)うまく写真が撮れなかった子が多く、写真だけを5歳の時に再度撮影する方が増えているためです。ある意味、再チャレンジとして七五三の写真を撮っています。

さらには、最近は神社をお参りした人よりも記念撮影した人の方が増えているというデータが出ており、メインが写真撮影になりつつあるのが分かります。

子供の服装やメイクなどにこだわる方が多く、写真撮影のみを済ませてお参りをしない方も増えてきています。

逆に、盛大に七五三のお祝いをする「七五三披露宴」をする家庭もあり、七五三に結婚式と同じくらいの金額をかけるお家もあるのはビックリですよね。

スポンサーリンク

写真屋さん選びは早めにしないと予約が取れないの?

では、七五三に記念撮影をしたい時、写真屋さんの予約は早めにした方が良いのか?ズバリ答えは“YES”です。

毎年七五三の時期(10月~11月)は混むため、その他の時期にお参りとは別で写真を撮る方もいます。空いている時期であれば問題ないのですが、七五三の時期に写真を撮りたい方は出来るだけ早く写真屋さんを選び、予約をすることをおすすめします。

また、写真屋さんによっては春頃から9月頃まで前撮りキャンペーンをやっているところが多くあります。衣装のレンタル代金の割引や写真の追加プレゼント、撮影代金の割引など、お得に撮影することができます。

さらに、例えば突然のお子さんの体調不良などで急に日程変更する可能性があることも考えると、日程変更がしやすい前撮りをおすすめします。前撮りの時期としては、プールが始まり日焼けをする前、つまり春頃に行う方が多いようです。

七五三の写真だけの相場っていくらくらいなの?みんなが考える予算とは

最後に、七五三の写真撮影をする時の金額の相場についてご紹介します。
先程も述べたように前撮りキャンペーンなどによって金額が変動する場合もありますが、相場はだいたい6~7万円程度になります。

写真屋さんでは七五三セットとして取り扱っているところが多く、写真代、撮影料、着物レンタル代金など全て含めたセット料金になります。

安ければ2~3万円で済む家庭もあれば、高いと10万円以上を写真撮影にお金をかける家庭もあります。

また、写真撮影をスタジオではなく神社など外で行う場合は料金が異なってくるところもありますので、撮影をお願いする写真屋さんのホームページなどで予約する前にしっかりと確認をするようにしてくださいね。

関連サイト七五三はいつするの?男の子は何歳の時?数え年と満年齢どちららでするの?

関連サイト七五三の女の子の髪型は何がいい?ダメな髪型ってあるの?

まとめ

今回は七五三の写真撮影についてご紹介しました。

七五三の写真は、お子さんの成長の記録になる大切な写真なので、是非素敵な1枚にしてくださいね。

スポンサーリンク

 

こちらの記事もどうぞ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存