幼稚園や小学校の運動会の時期は?知っておきたい基礎知識

81_1
最近、近くの学校から運動会をやっている声が聞こえることがありませんか?
「スポーツの秋」ということで、運動会が各地で行われています。

ですが、地域や学校によって運動会の時期が違うことをご存知でしたか?
今回は幼稚園や保育園、小学校の運動会の時期について今時の事情をまとめてみました。

関連サイト運動会での撮影のテクニック!子供の大切な一瞬を逃さない方法

関連サイト運動会で着る服装を考えているママ必見!!定番から応用編まで。

関連サイト運動会のお弁当に必須の保冷バッグ お勧め3つ。

スポンサーリンク

保育園の運動会の時期

そもそも、なぜ運動会を秋にやる保育園や幼稚園、小学校が多いのでしょうか?

運動会の開催時期については色々な説がありますが、1964年に開催された東京オリンピックの開会式に合わせて体育の日が作られたためその前後に運動会を行うようになったという話や、「秋晴れ」という言葉があるように秋は晴れる日が多い季節とされているため秋に開催されるようになった説などがあります。

1966年に10月10日は体育の日と認定されましたが、運動会自体は実はすでに明治時代には行われており、明治41年には「運動会の歌」という歌も作られています。この頃は明治天皇の誕生日や農村行事的な意味合いから11月に開催されることが多くありました。

しかし、最近では春に運動会を開催するところも増えつつあります。
その理由も諸説ありますが、秋には他にも行事が多いことや、学校が完全週休二日制になったことにより二学期の授業数の確保が難しくなったため春に運動会を行うようになったと言われています。

その他にも春に開催されるようになった諸説はいくつかありますが、はっきりとした理由は調査がされていないため分かっていません。

では、実際に保育園、幼稚園、小学校はいつ頃運動会をすることが多いのでしょうか?
まずは保育園の開催時期についてです。

一般的な運動会のイメージ通り、秋に開催されるところが多くあります。しかし、やはり保育園によっては春、主に5~6月に開催するところもあるようです。

スポンサーリンク

幼稚園の運動会の時期

では、続いては幼稚園ではいつ頃運動会が行われているのでしょうか?

幼稚園も同様に秋に運動会が開催されるところが多いです。
しかし、春に運動会が開催されるのは特に幼稚園で増えてきています。なかには、幼稚園に限らずですが、春と秋の両方に運動会を行うところもあります。

春に運動会を開催する幼稚園の先生のなかには、新しく入ってきた子どもたちはまだ3歳の子なのでまとめるだけでも大変だという声もあり、そういった理由から春開催が増えているものの、未だに秋に開催するところが多くあります。

確かに3歳の子が幼稚園に入り、まだ慣れないうちに運動会、というのは少し難しいかもしれませんね。

小学校の運動会って、幼稚園や保育園とは時期が違う?

では、小学校の運動会はどうでしょうか?
小学校の運動会も主に秋に行われていますが、近隣の幼稚園や保育園とは少し日程をずらして開催されるところが多いです。

それは、兄弟が小学校と幼稚園、又は保育園に兄弟がいる場合、運動会の日にちが被ってしまうと家族の方が困ってしまうためです。今は秋に運動会を行うところが多いですが、小学校も春に開催するところが増えつつあります。

関連サイト運動会での撮影のテクニック!子供の大切な一瞬を逃さない方法

関連サイト運動会で着る服装を考えているママ必見!!定番から応用編まで。

関連サイト運動会のお弁当に必須の保冷バッグ お勧め3つ。

まとめ

今回は、運動会の開催時期についてご紹介してきました。まだ秋に開催するところが多いものの、少しずつ春に行われるところが増えてきているのが現状です。

また、地域によっては北海道は秋に行うと寒いため、さらに九州の一部では秋には台風が多く天気の心配があるためなど、地域の気候により元々春に運動会が行われているところもあります。

学校によっても運動会の開催時期は異なるので、一度入園・入学する予定の保育園や幼稚園、小学校のホームページなどで開催時期について確認してみてくださいね。

スポンサーリンク

 

こちらの記事もどうぞ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存