電車でGO!初日の出が見れる関西のおすすめスポット6選

279_2

初日の出は1年に一度ということもあり、昔からめでたいと考えられています。

昔は四方拝という天皇の儀式でしたが今では初日の出を拝むという習慣になりました。

どこで初日の出を見ようかな、、と考えてる方もいるのではないでしょうか。

そこで今回は関西地方でオススメの初日の出スポットをご紹介しますね。

新年のスタート初日の出を眺めながらスタートしましょう!

関連サイト初詣はいつまでにどこへ行けばいいの?初詣事情を知りたい!

関連サイト元日限定!新幹線乗り放題きっぷでお得に旅に出よう!

関連サイト大晦日の過ごし方は帰省だけ?家族で楽しく過ごしてみよう♪

スポンサーリンク

初日の出の時間はいつ?何時までに行った方がいい?

初日の出わ見るためには何時までに行けば良いのでしょうか。

初日の出の時間は地域によって多少の前後がありますが、6時50分頃~7時30分頃です。
今年はだいたい東京都が6時50分過ぎ、大阪府は7時05分ぐらいだと予想されています。

これら予想されている時刻を目安にし、早めに着くようにしましょう。
人気スポットの場合は混雑する可能性もあるため、早めに向かいましょう。

大晦日の電車は特別!深夜でも運行「終夜運転」

人気スポットは多くの人が集まります。しかし駐車場には限りがあるため、なるべく公共交通機関を利用するようにしましょう。初日の出観覧に便利なのが「終夜運転」です。

終夜運転とは、公共交通機関で22時~翌5時の深夜時間帯も含めて24時間運行を行うことです。運行は行われますが、通常のダイヤよりも少ない本数で運行されます。

海外では多くの国で導入されていますが、日本では首都圏・近畿圏・名古屋・福岡などの大首都圏を中心に大晦日は終夜運転が行われています。大晦日から元旦にかけての初詣や新年祝い、カウントダウンコンサートの帰りの際に多く利用されています。

スポンサーリンク

駅から徒歩数分。初日の出が見れる関西おすすめスポット6選

では、公共交通機関を利用して行くことが出来るアクセスに便利な関西の初日の出スポットをご紹介しましょう。

梅田スカイビル・空中庭園展望台

場所 大阪府大阪市北区大淀中1-1-88
元旦営業時間 5:00~22:30
料金 大人1,000円

各路線梅田駅から歩いて5~10分程度に立地する梅田スカイビルの地上173mにある展望台です。
大阪市内はもちろんですが、生駒山や明石海峡方面までを見渡すことが出来ます。元旦の日は朝5時より入場することができます。

大阪府咲洲庁舎展望台

場所 大阪市住之江区南港北1-14-16
元旦営業時間 6:00~8:30
料金 大人1,500円

大阪市営ニュートラムトレードセンター前駅より歩いて3分のところにある西日本最大級の高さを誇るビルの55階にある展望台です。

360度の大パノラマの景色を楽しむことができます。利用する場合は事前に予約が必要なるので注意しましょう。

京都タワー展望室

場所 京都市下京区烏丸通七条下ル 東塩小路町 721-1
元旦営業時間 6:30~8:00
料金 大人770円

JR京都駅の真正面にそびえたつタワーです。地上100mにある展望室から京都の街並みとともに初日の出を見ることができます。

泉大津大橋

場所 大阪府泉大津市
元旦営業時間
料金

大阪府泉大津市にある初日の出スポットです。南海泉大津駅より歩いて10分弱のところにあります。
6時15分に市民会館前に集合して泉大津大橋までみんなで歩き初日の出を見るイベントがあります。参加費は無料です。

神戸ポートタワー

場所 兵庫県神戸市中央区波止場町5-5
元旦営業時間 6:30~16:30
料金 大人700円

神戸のシンボルタワーです。JR元町駅より徒歩15分と少し歩きますが、北は六甲山、南には神戸空港と360度の大パノラマが望めます。
元旦の日は6時30分から営業しており、先着で粗品を貰うことができるのが嬉しいですね。

関西国際空港「Sky View」

場所 大阪府泉佐野市 泉州空港北1番地
元旦営業時間 4:00~
料金 無料

関西国際空港にある展望台です。駅から無料でシャトルバスが出ていますし、歩けないほどでもありません。
元旦は朝4時からオープンしており飲食類も買うことができます。
ここでは、初日の出と飛行機の離発着のコラボレーションを楽しむことができます。

関連サイト初詣はいつまでにどこへ行けばいいの?初詣事情を知りたい!

関連サイト元日限定!新幹線乗り放題きっぷでお得に旅に出よう!

関連サイト大晦日の過ごし方は帰省だけ?家族で楽しく過ごしてみよう♪

最後に

今回は関西でオススメの初日の出スポットなどについてご紹介しました。行ってみたいスポットは見つかりました?

初日の出は年に1度しか見ることが出来ません。

ぜひ初日の出を見て素敵な1年の始まりにしましょう。

スポンサーリンク

 

こちらの記事もどうぞ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存