帰省ってどうしてる?夫婦別々に実家に行くのはアリ?ナシ?

普段離れて暮らしている両親に、たまには会いたくなりますよね。

自分の実家ってやはり安心しますし、久しぶりに親子の会話を楽しんだりしたくなる時があります。

しかし、旦那の実家となるとなかなかそうはいきません。
やはり気を遣うことも多々あるでしょう。

それを考えると、やはり、自分は自分の実家に帰り、旦那は旦那の実家に帰ったほうがお互い気も遣わなくて済むのでいいのでは?

と、お悩みの人もいるのではないでしょうか。
お互いがそれぞれの実家に帰るのってアリ?ナシ?今日は少し考えてみましょう。

関連サイト帰省時のお悩み~義実家での洗濯物ってどうしてる?

関連サイト夫の実家に帰省するときの心得!好感度アップのポイント

関連サイト帰省とは?お盆の帰省は夫婦一緒?帰省しないの選択肢もあり?

スポンサーリンク

夫婦別々に帰省をしている理由

夫婦にとって、長期休暇をどちらの実家で過ごすかというのは、もめる原因になっています。

奥さんとしては、旦那さんの実家は気を遣うし、苦手という人も少なくないようです。

近年、夫婦間で「友達夫婦」いうものが増えています。

友達夫婦とは、それぞれが自立し合っており、お互いが自分たちのプライベートを大切にしたり、休日でもお互いがやりたいことに時間を費やしたりとったように、夫婦でもお互いを尊重し合い、家事は分担、生活費は割り勘といった具合に生活をしている夫婦のことです。

昔は、妻は夫に尽くすもの…などという風潮が一般的で、亭主関白なんて言葉もありましたが、女性の社会進出が進んだことと、晩婚化が進み、長く培ってきた独身時代の生活習慣を変えたくないという人が増えてきたということもあり、結婚してもドライな関係を続ける夫婦が増えています。

このような夫婦の場合は、長期休暇はそれぞれの実家で過ごすという人が多く、私達夫婦はまさにこのパターンです。

別々に過ごす理由としては、
1)私の実家が遠方のため、交通費が高い。しかも、田舎でなにもない場所なのでわざわざ夫が行くほどでもない。

2)夫と実家両親の仲がさほどいいわけでもなく、お互いに無関心。(仲が悪いというわけではありません)

3)夫婦の休みが合わないときがある。

といったところでしょうか。
私達夫婦は、お互いに仕事も持っているので、あまりこだわりもなく自由にやっているといった感じです。

子どもができたとしても、恐らく、私と子供だけが私の実家に帰ることになるでしょう。
子どもを両親に会わせる必要はあるかと思いますが、旦那は本人が行きたくないのであればいいのでは?と思います。

私個人としては、別々に帰省するのは「アリ」と考えます。

少し調べてみましたが、夫婦別々に帰省する人は結構いるようで、やはり、気が楽という意見が多かったですね。

スポンサーリンク

別々に帰省するメリットとデメリット

なんとなく世間では、「夫婦は夫の実家で年末年始などを過ごすのが当たり前」というような風習があるような気がしますね。

夫の両親と仲がよければ、きっと楽しいと思いますが、そうでない人もいるのではないでしょうか。

別々に帰省することによるメリットとデメリットを考えてみましょう。
毎年もめる人必見です。ぜひ参考にしてくださいね。

別々に帰省するメリット

1)お互いに気を使わなくてよい
やはり自分の実家のほうがのんびりできますよね。

2)地元の友だちに会える
旦那さんが一緒だと、地元の友達に会うのも気を遣うものですね。

共通の友人であればいいですが、そうでない場合、旦那さんをひとり実家に置いていくのはかわいそうな気もします。自分だけであれば、気軽に友達に会うことができます。

3)一人の時間を過ごすことができる

たまには旦那さんのいない休日もいいのではないでしょうか。
特に仲が悪いわけではなくても、少し離れてみることによって、お互いのよいところを再確認できるかもしれません。

別々に帰省するデメリット

1)旦那さんの両親の心証が悪くなってしまうかもしれません。
特に田舎の人の場合は「妻は旦那の実家に来るもの」という固定観念をもっている人もいるかもしれません。

2)子どもとどちらに帰省させるかで悩んでしまう。
どちらの両親も子どもに会いたいでしょうし、迷ってしまいますね。
年ごとに交代するなど、工夫が必要です。

ちなみに、私の父の弟が遠方に住んでいるのですが、私が子供のころはずっと奥さんと旦那さん側(私の父の実家)に帰省していましたが、私が高校生くらいになってからは、年ごとの交代もしくは別々に帰省するようになっていました。(奥さんの方は熊本出身です)

理由としては、子どもが大きくなり、あまりおばあちゃんの家に行きたがらなくなったこと、奥さんの実家から不満が出たことなどだったようです。

このように、片方の実家にばかり帰っていては、もう一方から不満が出る可能性もありますね。

関連サイト帰省時のお悩み~義実家での洗濯物ってどうしてる?

関連サイト夫の実家に帰省するときの心得!好感度アップのポイント

関連サイト帰省とは?お盆の帰省は夫婦一緒?帰省しないの選択肢もあり?

最後に

慣習だったり、子どもに会わせるのが目的なので我慢したり、実家に帰省って本当に葛藤があるものだと思います。

「1年に一回だし…」と我慢するのもいいですが、旦那さんともよく相談し、実家のご両親とも円満な関係を築けるようにしたいですね。

スポンサーリンク

 

関連コンテンツ

こちらの記事もどうぞ

フォローする