クリームバスとヘッドスパに効果の違いはある?自宅でできるクリームバス方法

もうすぐ暑い夏がやってきますね!
夏は汗などで頭がベタベタ、ジメジメ…ととても不快な感じがしますね。
髪を洗うとすごくサッパリしますが、たまには、頭皮も労ってあげませんか?

クリームバスやヘッドスパで頭皮をやさしくマッサージすると、頭のコリがよくほぐされて、だんだんと眠気が起きるほど。まさに至福の体験ができます♪

今日は、クリームバスとヘッドスパの違いから、自宅で手軽にクリームバスする方法までをご紹介しますね。

自宅で髪をいたわってリフレッシュしちゃいましょう。

スポンサーリンク

クリームバスとヘッドスパの効果の違い

クリームバスとヘッドスパはどちらも頭皮をマッサージするという点では同じです。
それでは、どこが違うのでしょうか。くわしく見てみましょう。

クリームバスとは?

クリームバスは、さまざまなハーブなどを混ぜたクリーム状のヘアケア剤で、頭皮をマッサージしてじっくりもみほぐすことによって健康な髪や地肌を保つことのできるケア方法です。

インドネシアから伝わってきた美容方法で、インドネシアでは、ごく一般に親しまれているヘアエステとなっています。バリ島への旅行で体験し、その後はまってしまう人が多いようです。
日本でも、マッサージ店や美容室で施術を受けることができ、またインターネットなどでクリームバスを購入して自分ですることもできます。

頭のツボを重点的にほぐすことによってリンパの流れをよくし、同時に毛穴に詰まった汚れも取り除くことができるので、コシのある美しい髪を目指すことができます。

ヘアサロンでクリームバスを受けると1回5,000円~10,000円ぐらいが相場です。

ヘッドスパとは?

ヘッドスパは、毎日のシャンプーでは落としきれない古い角質を取り除き、頭皮のターンオーバーを促すことによって、健康な髪を育てることが出来ます。

また頭皮のマッサージをすることによって、顔のむくみもとれ、疲労回復、抜け毛の予防、アンチエイジングなどさまざまな効果が期待できます。
また、ストレス社会の中で、ストレスケアとして大変注目されています。

ヘアサロンでヘッドスパを受けると1回3,000円~6,000円ぐらいが相場です。

このように、ヘッドスパはピーリング効果で毛穴の汚れを取りたい時に、クリームバスは地肌の乾燥が気になる時におすすめです。
どちらも自宅でできますので、頭皮の状態に合わせて選んでくださいね。

スポンサーリンク

自宅でクリームバスする時の手順

それでは、自宅でクリームバスに挑戦してみましょう♪
まず、クリームバス用のクリームを購入しましょう。価格は250グラム2,000円ほど、インターネット通販等で入手できます。

250グラムですと、だいたい5回分ほどクリームバスが楽しめます。

クリームバスは効果別に種類もたくさんありますので、自分の悩みにあわせたクリームバスを選びましょう。

フレーバー 効果
アボカド 固い髪やドライヘアに潤いを与えます
ジンセン 髪の汚れと老廃物を取り除きます。ジンセンエキス(高麗人参)配合
アロエベラ くせ毛がしなやかでさらさらになります。
キャロット パンテノール・プロテイン配合で、ダメージヘアにお薦めです
グリーンティ ダメージヘアやパサつきがちな髪に、グリーンティの成分が潤いを与えます

時に悩みがない場合はリラックス効果を兼ねて好きな香りで選んでもいいですね。ちなみに私がよく使っているのはジンセンです。香りが髪に残るので、ほどよく香らせたい人におすすめです。

【クリームバス手順】
1)まずシャンプー後、クリームバスを頭全体に塗ります。
髪よりも頭皮につけるようにしてください。豪快に揉み込んでもOKです。

2)生え際を指の腹でくるくると円を書くようにもみほぐします。

3)頭の側面から後頭部に向かって、ぐりぐりと強めに拳でマッサージを行います。

4)指の腹を使い、頭全体を流すようにマッサージします。
リンパを流すイメージですね。

5)10分程度放置し、浸透させると効果がアップします。
この間に半身浴などをするのもオススメです。

6)よく洗い流してください。

地肌にたっぷりついているので、洗い残しのないように注意しましょう。この後にトリーメントなどを使用する必要はありません。

クリームバスは地肌用のケアなので、髪が長い場合でも毛先までまんべんなくつける必要はありません。イメージが付きにくい場合はこちらの動画をご覧くださいね。

揃えておきたいクリームバスグッズ

クリームバスをもっと効果的に使用するためにあると便利なグッズの紹介です。
プラスワンのテクニックで仕上がりが全然違います。
家にあるものがあれば、お試しくださいね。

・ヘアキャップ
マッサージ後にヘアキャップをかぶって半身浴をすると、クリームがよく浸透し、効果がアップします。ヘアキャップの前に蒸しタオルで包むとさらに効果倍増です♪

・荒目のくし
クリームバスでマッサージ後にクシでとかしましょう。クリームバスが頭のすみずみまで行き渡ります。

・タオル
クリームバスを浸透させようと湯船に使っていると、クリームがだんだん溶けてきてうなじにまで流れてくることがあります。
タオルを首に巻いておくのがおすすめです。

最後に

人間の頭は、3分の1が顔で、3分の2は頭皮できています。

そのため、頭皮がたるんでくると、顔もたるみがちになります。クリームバスなどで、頭皮を上へ上へと持ち上げるようにマッサージしていくと、リフトアップされて小顔効果も期待できます♪

頭皮だけでなく、髪にもたっぷりの栄養を届けてくれ、クリームバス後の髪は、髪の密度が濃くなったような、ハリのある髪になります。
香りもとてもよいので、極上のリラックスタイムが過ごせます。
みなさまも、自宅でも手軽にできるクリームバスを取り入れてみてはいかがでしょうか♪

スポンサーリンク