結婚式のプチギフト相場は?お菓子やお菓子以外で人気の品は?

drage

結婚が決まると結婚式や披露宴、新婚旅行や新居など考えることがいっぱいですね。
ウェルカムボードと共に結婚式での定番になりつつあるプチギフト
どんなものにすればいいのか悩んでしまいますね。
そんなあなたに一般的なプチギフト情報をまとめてありますので、ご参考になりますように。

関連サイトブライダル ウェルカムボードは友人に頼むもの?お礼はどうする?

関連サイト結婚式の招待状を手作りしたい!おすすめデザインまとめ

スポンサーリンク

プチギフトとは?相場はどれぐらい?

ご結婚おめでとうございます!

これから結婚式などいろいろな準備で忙しい日々が続くでしょうね。
それでもパートナーと一緒なら幸せな日々が過ごせますね。

2人の結婚をお披露目する結婚式と披露宴。
最近の定番と言えば、ウェルカムボードやプチギフトですね。

プチギフトとは文字通り小さな贈り物。

披露宴が終了した後に新郎新婦がゲストに渡しているお菓子などの小さな贈り物です。
披露宴での引き出物はどちらかといえば〇〇家として結婚式に来ていただいたゲストの方への贈答品ですが、プチギフトは新郎新婦2人からの贈り物です。
選ぶのにも気合が入っちゃいますね。

気になる相場ですが300~500円がほとんどです。これはギフトとメッセージカードの値段です。

意外とお安くて、それぐらいでいいの?と思ってしまうかもしれませんね。
プチギフトはお見送り時にゲストとに声をかけるきっかけに渡す物なので高価である必要はないのです。

プチギフトはお菓子が多い?

プチギフトで一番多いのはお菓子です。

食べてしまうと無くなる方が相手の負担になりにくいからでしょう。

お菓子の中でも人気なのがドラジェ。

ドラジェは砂糖ペーストを表面にコーティングしたアーモンド菓子です。
アーモンドは実をたくさんつけるので繁栄を意味する幸せの象徴とされています。
イタリアの結婚式では幸福、健康、富、子孫繁栄、長寿を願い5粒のドラジェをひとまとめにしてゲストに配る習慣があります。

他にはクッキーやキャンディ、チョコレートなども選ばれますが、季節によっては溶けてしまうので配慮が必要ですね。

お菓子をプチギフトに決めた時、手作りはどうかな?と考えるのではないでしょうか。

ですが手作りの食べ物はやめておきましょう。

衛生上、手作りの食べ物は結婚式場に持ち込めないことがあります。

スポンサーリンク

持ち込みがOKだとしても、たくさん来るゲストの中には自分の両親以外の人が作った食べ物が食べられないとか好まない方がいるかもしれません。

どうしても手作りの食べ物を出したい時は、待合席に「新婦が作りました。よろしければどうぞ」などメッセージ付き置いておけば、手にとっていただけるかもしれませんね。

ゲストが欲しいと思っているお菓子の中に新郎新婦の似顔絵入りのクッキーやガムがあります。似顔絵入りとだと二人からのギフトだと実感しますね。

プチギフトお菓子以外は?

お菓子の次にプチギフトで多いのは紅茶のティーパックやタオルなどの雑貨、箸置き、入浴剤などのいくつあっても困らないものですね。

二次会用にウコンの力を贈るのがランキングに入っていましたが、万人受けはしないかもしれませんね。

プチギフトで欲しいものは?

ゲストが欲しいと思っているものは「物」だけではありません。
気持ちがこもったものがもらえて嬉しかったというプチギフト。

ふたりからのメッセージが入ったカードをプレゼントされた
他に品物がなくてもこれだけで2人の気持ちが十分伝わってうれしかった。

結婚式に来ていただくゲスト全員にメッセージを書くのは大変かもしれませんが、毎日少しずつ書いていけば結婚式までに間に合いそうですね。

■結婚式場に飾っている花をたくさんプレゼントされて嬉しかった。

結婚式会場にはたくさんの花がありますよね。式場によってはお願いしておくと飾っていた花を取り外し花束にしてくれるサービスがあります。女性全員分を作るのは難しいかもしれませんが一度ブライダルプランナーに相談してみてくださいね。

■披露宴ではなかなか新郎新婦と写真を撮れなかったけれど、お見送りの時にふたりと写真が撮れたことがうれしかった。

ゲストの方は新郎新婦と一緒に写真を撮りたいと思ってくれているんですね。
お見送りでプチギフトを渡す時に、記念写真を一緒に撮ることをプラスしましょう。
きっとゲストの皆さんに喜んでもらえますね。出来た写真は結婚式への参加お礼と共に郵送しましょう。

関連サイトブライダル ウェルカムボードは友人に頼むもの?お礼はどうする?

関連サイト結婚式の招待状を手作りしたい!おすすめデザインまとめ

まとめ

プチギフト情報いかがでしたでしょうか。
2人の新しい生活への旅立ちの結婚式に来てくださるゲストの皆さんにも幸せをおすそ分けしちゃいましょう!感謝の気持ちが伝わるプチギフト探してくださいね。

スポンサーリンク

 

こちらの記事もどうぞ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存