母の日お義母さんへのプレゼントは何がおすすめ?メッセージも付けるべき?

haha2

もうすぐ母の日ですね。
お義母さん(義理のお母さん)への母の日のプレゼントは贈るべき?
贈るなら何を?相場はどれぐらい?
メッセージはどうすればいいの?等々悩んでしまいますね。

結婚して家族ができてお義母さんも増えて、それはこれからもずっと続いていく関係だから大事にしたいですよね。
ぜひ、そんなあなたの参考にしてくださいね。

関連サイト母の日のプレゼントは何をあげる?予算は?マンネリ化してきたときは?
関連サイト母の日にアジサイを贈りたい!どんな種類がある?育て方は簡単?
関連サイトまだ間に合う!母の日のプレゼント花とスイーツなどなど

スポンサーリンク

母の日のプレゼントはお義母さんにも贈るべき?

結婚してから初めての母の日。お義母さんにも贈るべきなのか悩んでしまいますよね。結婚前から親しくしていれば好みなどわかるのですが、そうでなければお義母さんの好みもわからない。気に入らないものを贈ったら今後の関係に差しあたりが出てしまう??などいろいろ考えてしまったりするでしょう。

まずは旦那さんに母の日のプレゼントを今までどうしていたのか聞いてみましょう。

毎年きちんと贈っていたのならそれに便乗しちゃいましょう!
自分も一緒に選ばせてもらうとか、メッセージ添えさせてもらうんです。今までの習慣を無理に変えない方がいいですからね。

たまにしか贈ってないとか、全然贈ってないならあなたの出番です(笑
旦那さんにお義母さんが好きそうなものを聞いてみましょう。
何か出てくるといいのですが、そうでなければ無難に花にしておきましょう。

花といってもカーネーションはありきたりなのでお義母さんが好みそうな花の種類や色でまとめてみましょう。

種類も色も好きなものがわからない時は、旦那さんの実家に行った時のことを思い出してみましょう。お家の雰囲気からして○○色がいいかも!とか浮かんできませんか?それでも決まらないなら花言葉で選んでみませんか?

チューリップ
花言葉:花言葉は「博愛」「思いやり」
5月といえばチューリップの季節ですね。花束にすると思っているよりゴージャスになります。

スポンサーリンク

バラ
花言葉:「美」「愛情」
バラは誰にでも好まれる万能な花ですね。

蘭、胡蝶蘭
花言葉:幸福が飛んでくる」「変わらぬ愛」
見た目がゴージャスなので母の日ギフトでも注目のアイテムです。

花言葉は色によっても変わります。種類と色を決めたら改めてチェックしましょう。

それでも迷う時はこちらで探してみましょう。
⇒毎年悩むお母さんへのプレゼント
icon

母の日お義母さんに贈るなら相場はどれぐらい?

お義母さんへの贈り物、金額をどれぐらいにすればいいかも悩みの一つですね。
母の日のプレゼントの予算は3,000円から5,000円ぐらいが一般的です。
これぐらいの値段なら「高価なものをいただいた、、」と相手が恐縮してしまうこともないでしょう。

無事母の日のプレゼントが決まった後考えるのは送り主を誰にすればいいかではないでしょうか。

贈り主は旦那さんとあなたの連名にしましょう。
夫婦になった二人からの贈り物です。片方の名前だけだともう片方からはないの?もしかして嫌われてる?など余計な心配をさせてしまいますから。

母の日お義母さんへのプレゼントにはメッセージも必要?

実母でも何を書こうか迷ってしまうメッセージ。
お義母さんならなおさらですよね。
でもそこは頑張って、メッセージカードも一緒に贈りましょう。

結婚後、初めての母の日ならこんなメッセージはいかがでしょう?

「いつもお気遣いありがとうございます。
お母さんが送ってくれるお野菜、○○さん(旦那さんの名前)と一緒にとても喜んでいます。

ささやかですが、○○さんと私から感謝の気持ちを贈ります。

いつまでも元気なお母さんでいてくださいね。

お母さんにこれからいろいろ教えてもらうことが多いかもしれません。
いたらない点が多い私ですが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。」

メッセージはぜひ「手書き」しましょう。
手書きなら思いも伝わるし、好感度もアップですね。

まとめ

感謝の気持ちを伝えるためにお義母さんにも母の日のプレゼントしましょう。
どんなものであろうと気持ちは伝わりますから。気持ちをつづったメッセージカードもお忘れなく。

スポンサーリンク

 

こちらの記事もどうぞ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存