暮らし

卒業式間近!プレゼントを手作りして友達にあげよう!

更新日:

396-2

もうすぐ卒業式の季節ですね。
喜ばしい反面、やはり仲の良い友達と離れてしまうのは悲しいですね。

ですが、一生会えない……というわけではありません!!

皆様が笑って、素敵な思い出が残る卒業式にするための方法を、いろいろまとめてみました。

関連サイト袴ではブーツと草履どっちが正式?卒業式で困らない選び方のポイント

関連サイト卒業式の衣装は袴と振袖のどちらが人気?それぞれのメリットは?

スポンサーリンク

離れ離れになる友達にい出に残るプレゼントを

私の卒業式のときは、ほとんどの卒業生がボロボロと涙を流しながら別れの言葉を口にしていました。
卒業というのはお祝いですが、やはり寂しいですよね……。

特に、仲の良かった友達と共有していた時間が少なくなってしまうことが一番悲しかったのを私も覚えています。

私の学生のときは、いまのスマホのようにたくさんの写真を残すことが出来なかったので、はがきサイズの用紙にたくさんのイラストを描いたポストカードを作ってみんなで交換をして、それを思い出の品にしていました。

もちろん今も大切に持っていますよ。

このように、離れていても思い出はたくさん残りますので、皆さんも仲の良い友達とプレゼントを交換し合うのはいかがでしょうか?

もちろん、おそろいのキーホルダーも思い出になりますが、せっかくですから手作りでプレゼントをすることをおすすめします!!

おすすめの手作りプレゼントとは?

しかし、手作りといっても難しいものはちょっと苦手……という方は多いと思います。
でも大丈夫です!! 今回は、簡単に作れるプレゼントを調べてみました。
もちろん、手作りが得意な方にもおすすめのアイディアご紹介しますね。

定番の寄せ書き

卒業式や、別れの時には定番の寄せ書きですが、今は色紙にたくさん書いて渡す以外にも、白紙のパズルに寄せ書きをしたり、ツリー色紙なんて可愛らしいものまでいろんな種類がありますね。

更に、色紙も色々な形のものがあり、個人的に欲しいなぁと思った私のおすすめは、黒板のようなユニークな色紙です。
蛍光ペンで書くと可愛いらしいのですが、これはとても気になります。

他にも、タンブラーの中の紙に寄せ書きをしてプレゼントするという案もありました。
皆さん工夫していらっしゃいますね。

スポンサーリンク

スクラップブック

これは、本当に仲の良い友達にしか使えないように思えたのですが、やはりスマホで写真を簡単にコラージュできる時代になりましたので、紹介させていただきます。

写真の切り抜きや、可愛いデザインペーパーを使って、アルバムのようにするといつまでも飾っておけてとっても素敵だと思います。

オリジナル小物

手芸が得意なら、オリジナルのアクセサリーやキーホルダーも素敵ですよね。

羊毛フェルトやカラフルなビーズなどで身に付けられるものを作ってプレゼントしたら、喜ばれますよ。

デコレーション小物なんかも、凄く素敵だと思います!!

とても器用な方は、樹脂粘土を使って可愛い小物を作成したり、ちょっとお金はかかりますが、銀粘土でアクセサリーパーツを手作りするのも素敵ですね。

サプライズ演出しちゃおう

友達にサプライズで演出するのは難しそうに思えますが、意外とみなさんスライドショー形式でやっているみたいですね。

簡単そうだったのが、フォトムービーでした。

音楽やメッセージを入れてフォトムービーを作成して、思い出をDVDに残しても良いのではないでしょうか?

最近では、黒板にイラストとメッセージを残して、クラスメイトだけでなく担任の先生も巻き込んでのサプライズ演出なんかも多いようです。

思い出に涙しながらも、最後には笑ってお別れできる演出にしたいですね。

関連サイト袴ではブーツと草履どっちが正式?卒業式で困らない選び方のポイント

関連サイト卒業式の衣装は袴と振袖のどちらが人気?それぞれのメリットは?

まとめ

卒業式だけでなく、社会に出ると何度も別れのときが訪れ、そのたびに涙しますが、後になるととっても素敵な思い出になります。

皆さんも、落ち込まないでたくさん笑って次のステップに進んでください!!
ちなみに私が頂いたサプライズプレゼントで衝撃的だったのは、写真入のチロルチョコでした。
悲しかったはずの別れが、一瞬で吹き飛んで笑うことができましたよ!!

スポンサーリンク

関連コンテンツ

こちらの記事もどうぞ

-暮らし
-

Copyright© iRoiRo WeBNote , 2017 All Rights Reserved.