背中の痛みで動けない症状の時はどんな検査をする?何科に行けばいい?

senaka
突然、背中の痛みを感じたりすることはありませんか?

それでも何科を受診すればいいかわからないしとそのままにしていたりしませんか?

私は背中が痛くて病院に行ったら、思ってもみなかった病名を伝えられてびっくりしたことがあります。その時のことをお伝えしますね。

スポンサーリンク

背中の痛みの症状

背中の痛みが激しくなる2、3日前からかすかに痛みはありました。ですが、ずっと座っている仕事をしているので、姿勢が悪くて背筋でも痛めたかなぁとしか思っていませんでした。

友達に話したらマッサージをしてくれるということだったので、してもらったのですが結構痛かったんですよね。
これが後々、先入観を持ってしまった原因でした。

また何日かして友達と食事中に、右の背中に強烈な痛みを覚えたのです。動くと自然に唸ってしまうし、言葉を発するだけで背中が響くように痛みました。。

いままでの人生で一番の痛みでした。さすがに翌朝まで耐えられる痛みではなかったので、夜間の救急病院に行くことにしました。

1件目に電話をし症状を伝えたら、今日の担当は内科なので来てもらっても痛み止めを渡すぐらいしかできないといわれてしまいました。

症状として「背中が痛くて動くのも話すのも出来ないぐらい、骨にひびが入っているかもしれません」と伝えたからなんですね。

そしてその病院で救急担当コールがあるのでそこで病院を紹介してもらうよう言われました。
このように本日の救急対応病院を教えてくれるところがあるとは驚きでした。

救急担当コールどの市にもあるとは限りませんが、それでも○○市、夜間救急診療などで検索すると救急担当病院がわかりますので、調べてみてくださいね。

紹介してもらった病院に連絡をして、友達が一緒に行ってくれるということだったので、バスで病院に向かいましたが、道中タクシーにしなかったことを後悔しました。

動くたびに激痛で、少し歩いては休み、、を繰り返してバス停まで行き、バスに乗るのもステップ上がるだけでうめき声が出てしまうくらい痛かったです。

スポンサーリンク

背中の痛みどんな検査をする?

病院では検温と脈拍数を調べた後、問診だったのですが、この痛みの原因に心当たりがありますか?問われ「背中のマッサージが強かったからかもしれません」と伝えたので、背中が痛くなってからマッサージを受けるまでどうだったか等々聞かれました。

自分の中では「この痛みは背中の骨にひびが入っているんだ」という思い込みがあったんですよね。

それにしても強烈な痛みで、水を飲むだけで痛かったのですが、即効性の痛み止めをもらい飲みました。

そして背中のどの部分が痛いのか、押したらどうなのかいろいろ診察されたのですが、背中を押しても痛くありません。どういうことなの?と思っていたら先生がおなかを押したんですね。

!!!痛いです!

この時点で私は、どういうこと?痛い原因は背中じゃなくておなかなの?!という軽いパニックになってしまいました。

そして血液検査・尿検査のメニューが追加されたのです。

検査結果が出たら、腹部のエコー検査になりました。
かなり痛かったので、痛いと伝えても「痛いねーごめんね。ちょっと我慢してね」状態でした。。

診察結果は「胆嚢が炎症を起こしている、小さな石ができているかもしれない」ということでした。

結局エコーでは石が見えなかったので翌日造影剤を入れてCTを撮ることになりました。

本日の検査項目

  • 体温
  • 脈拍
  • 血液検査
  • 尿検査
  • 腹部エコー

検査費用は救急用の費用もプラスして、約7,000円でした。

背中の痛みは何科に行けばいい?

背中の痛みは、背中だけではなく内臓の痛みも背中の痛みとして感じてしまうことが多々あります。

私が「痛みの原因はマッサージかも」と告げていたので、もし先生がおなかを押さなかったらどうなっていたのか怖くなりました。

痛みが背中なのか内臓の痛みなのか、痛い本人ですらわかりません。

背中が痛い症状の時は出来れば、総合病院に行くことをおすすめします。必要があればいろいろな科で受診することができます。

もしも総合病院に行けない場合は、まず内科を受診してみてはいかがでしょう。
自分が気が付かない病気にかかっているかもしれません。

問診の時は、ついついこれが原因だと思うなどと話してしまいますが、極力、事実だけを伝えるように気を付けようと思いました。

まとめ

背中の痛みは内臓疾患の可能性もあります。

整形外科等で外的な原因がわからない時は念のため、内科も受診しておきましょう。

スポンサーリンク

 

こちらの記事もどうぞ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存