みなさんは敬老の日、どんな風に過ごしますか?
敬老の日にプレゼントを贈るなら、やっぱりおじいちゃんとおばあちゃんが喜んでくれるものがいいですよね。
敬老の日のいわれも含めていつもと違うメッセージとプレゼント選びしてみませんか?
敬老の日はどんな日?
敬老の日はハッピーマンデー制度の実施によって、毎年9月の第3日曜日に祝日として設定されています。
敬老の日は「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」ことが趣旨ですが、実際は母の日や父の日のように、祖父母に対して日頃の感謝を伝える日として過ごしている方が多いようですね。
日頃よくしてもらっている事のへの感謝もあると思います。
その事のプラスしておじいちゃんやおばあちゃんが居てくれたから、私たちがここに居るということの感謝を伝えてはいかがでしょうか。
おじいさんとおばあさんに贈るメッセージは?
おじいちゃんやおばあちゃんがもらってうれしいプレゼントの中に、手紙や一緒に過ごすことがあります。
敬老の日は必ず3連休は確保できているので、できれば家族みんなで集まってお祝いをしたいですね。
離れていて一緒の過ごせない方は、手紙を送りましょう。感謝の言葉はなかなか口に出せなくても、手紙ならばすんなり書けるかもしれません。
それでも言葉が思い浮かばないという方、こんなメッセージはいかがでしょう。
いつも私たちのことを気遣ってくれてありがとう。
私や○○(兄弟の名前)がお父さんお母さんと幸せに暮らしていけるのも、おじいいちゃんおばあちゃんが居たからこそだと感謝しています。
ささやかですが、おじいちゃんおばあちゃんへのプレゼントを贈ります。
お正月には会いに行けると思うので、楽しみにしていてくださいね。
これからも二人仲良くいつまでも長生きをしてくださいね。
○○より。
プレゼントはおじいちゃん、おばあちゃん両方が健在ならば一緒に贈れるペアものがおすすめです。
夫婦茶碗や夫婦箸、コップなど日頃よく使うものに名入れなどしてプレゼントすると喜んでもらえると思います。
名前が入るのは同じですが、こちらは額縁になっています。
名前にそったオンリーワンの詩を作ってくれるので記念にもなりますね。
毎年敬老の日にペアもの贈っていたら、結婚記念日をお祝いをしているような感じじゃない?と思うかもしれません。
ですが両親と違って、おじいちゃんおばあちゃんの結婚記念日を祝うなんてそうそうないと思うので、敬老の日ではあるけれど二人が出会ってくれてありがとう。というお祝いもありかなって思っています。
まとめ
結婚記念日のお祝いっぽい敬老の日のプレゼントはいかがでしたか?
おじいちゃん、おばあちゃん両方が健在ならば、ぜひペア物を贈ってみてはいかがでしょう。