結婚 暮らし

結婚したら揃えたい 新生活のために必要な食器の種類や数は?

更新日:

結婚が決まって新居も決定!

二人の新生活のために何もかも新しいもので揃えたいですね。

その中でもまず揃えたいのが食器ですね。
結婚をすると、揃える食器の種類はどれぐらい必要なのか気になるのではないでしょうか。

そこで今回は、結婚後に必要な食器の種類やおすすめの食器ブランドをお知らせしますね。

新しい生活の参考にぜひご覧くださいね。

関連サイト結婚式のプチギフト相場は?お菓子やお菓子以外で人気の品は?

関連サイト結婚式の招待状を手作りしたい!おすすめデザインまとめ

関連サイトブライダル ウェルカムボードは友人に頼むもの?お礼はどうする?

スポンサーリンク

新生活に必要な食器類は?

新生活だから一から食器を揃えようと思っていても、今まで使っていた食器類を処分してもいいのかちょっと考えてしまう方もいるかもしれませんね。
ですが私の経験上、食器は全て買い換えたほうが便利です。

種類がバラバラの食器は、新居の収納スペースに収まりきらない場合があり、不便な思いをするかもしれません。

とっても思い入れの深い食器なら持ってくるのもありですが、基本的には新しくセットで揃えてスッキリまとめましょう。

新婚生活に必要な食器類ですが、初めは一人暮らしのときとあまり大差はないかもしれません。さっそく新婚生活スタート時に必要な食器種類や枚数をピックアップしてみますね。

種類 数量 用途
お茶碗 2個 ごはん用
お椀 2個 お味噌汁やスープ用
お箸 2膳
小鉢 4個 煮物用
小皿 2枚 お刺身用のしょうゆ用など
中皿 4枚 とりわけ用
大皿 3枚 から揚げやフライなど家族分の盛付用
パスタ皿 2枚 カレーにも使えるようなお皿
マグカップ 2個 暖かい飲み物用
グラス 2個 冷たい飲み物用

まずは基本として、これだけ種類があれば大丈夫です。
レンジで使用可能な食器なら、尚更使い勝手が良くなりますね。

私の家ではそうめんや蕎麦を食べることが多いので、この食器にプラスして蕎麦猪口とおやつのためにデザート用の食器を購入しました。

お酒がお好きな夫婦でしたらお酒の種類によって必要なグラスを揃えてもいいですね。

まずは基本的な食器を揃えてから、必要になった食器を少しずつ追加していきましょう。

お客様用の食器も必要?

結婚すると、互いの友人を招いたり、急に互いの両親が訪問する可能性があります。
その為、お客様用の食器も用意しておくと、とても便利なのですが、お客様用の食器って本当に必要なのでしょうか?

正直、年間通してどれだけの来客があるのかわからないのに、最初からいろいろ揃えておく必要はあるの?と、思いますよね。

食事に招くという事であれば、事前に決まっているので食器が足りなければ増やせばいいのですが、ちょっとお茶だけでも、という事は話の流れであるかもしれません。

そんな時に困らないようにカップやグラスくらいは余分に揃えておいた方が安心ですね。私は自分たち用を含めて4個ずつ揃えていました。といっても4個とも同じではなく2個ずつ違うイメージで、自分たちの気分転換用も兼ねた通常使いの食器でした。

泊まりや、夕飯などを食べていく場合は事前に連絡があるでしょう。
お茶の時は対応できるとして来客の食事用食器を揃える必要ができた時の対応としては3つあります。

1)普段使い食器の枚数を増やす
食器の統一感を出すために普段使いの食器と同じものを買い足します。

2)来客専用の食器を購入する
来客用として普段使いとはイメージの違う物を揃えます。
お客様用の食器はブランドの食器で揃えるのが当然だと言われていましたが、現在ではシンプルな生活を心がける方が主流なので、ブランドで揃える必要はありません。

ところでお客様用の食器はどんな食器でも「客」として数えるのをご存知でしたか?お皿もコップも1客と数えるんです。

将来子供が生まれた時には、ご両親が頻繁に訪れるようになるかもしれませんね。
その時は来客用と改まった用意するより、家族用として普段使いの食器を準備した方が喜ばれます(^^

3)頂き物の食器でまかなう
結婚のお祝いでいただいた食器や、年齢的に結婚式にお呼ばれすることも多いでしょうから、引き出物いただいた食器類をお客様用として使いましょう。

スポンサーリンク

新婚生活におすすめの食器ブランド

現在ではシンプル思考が主流になっていますので、まずは無難な白い食器を揃えましょう。とくにブランドにこだわらなくても大丈夫ですから、自分が気に入れば、ニトリや無印などで揃えても大丈夫です。

ですが、やっぱりブランドも気になると考えている方に、シンプルで使いやすい食器のブランドをいくつかご紹介しますね。

イッタラ ティーマ

ガラス製品メーカーの人気ブランドイッタラの定番シリーズであるティーマの食器は、日本食にも洋食にもピッタリなデザインで、使いやすいです。

ブランド物の食器の中には、食器洗い機や電子レンジ対応のものがない場合もありますが、こちらのブランドの食器は、食器洗い機や電子レンジ、オーブンにも対応している食器があるのでとっても便利です。
価格もお手ごろなものが多く、揃えやすいのも魅力です。

アラビアココ

パスタやカレーなどにピッタリの食器です。

特に真ん中に深さがあるディーププレートは使いやすさが抜群でおすすめの食器です。
他にも、シンプルな食器なのにデザインがとてもオシャレな食器が豊富に揃えられているため、お好きな形が見つかるかもしれませんね。

こちらも、食器洗い機や電子レンジ、オーブンに対応しているものが多く、価格もとってもリーズナブルなものがそろっていますので、おすすめの食器ブランドです。

他にもたくさんのブランドがありますが、シンプルで使いやすさを重視すると、私のおすすめは上記2つのブランドです。

どちらのブランドも、使いやすい真っ白な食器が多いので、白くて使いやすい食器を求めている方は一度ご覧になってみてはいかがでしょうか?

関連サイト結婚式のプチギフト相場は?お菓子やお菓子以外で人気の品は?

関連サイト結婚式の招待状を手作りしたい!おすすめデザインまとめ

関連サイトブライダル ウェルカムボードは友人に頼むもの?お礼はどうする?

まとめ

新しい生活を始める場合、夫婦の食器はどれくらい必要なのか・・・お客様用の食器はどこまで揃えたらよいのか・・・などたくさんの疑問が浮かんできてしまいますよね。

これから新しい生活が始まるので、まずは二人に必要なものを揃えましょう。
二人の生活のイメージを話し合ったりして楽しく選びましょう。

来客用の食器は急なお茶会に対応できるよう飲み物用を準備しておけば、あとは食事をすることが決まってからで大丈夫です。

あまり食器類ばかりあっても管理が大変ですから、まずは最低限を揃えて追加で少しづつ食器を揃えていきましょう。

新生活楽しみですね。楽しい食事になるようお気に入りの食器を見つけてくださいね。

スポンサーリンク

関連コンテンツ

こちらの記事もどうぞ

-結婚, 暮らし
-,

Copyright© iRoiRo WeBNote , 2017 All Rights Reserved.