過去記事 暮らし

お気に入りの口紅だからこそ落ちにくくしたい!そんな時はこの方法で。

更新日:

口元をぱっと華やかにしてくれる口紅は、女性の必需品です。

特にそれがお気に入りの色の時はなるべく長持ちさせたいものですね。
ですが、時間とともにどんどん落ちていくのが悲しいところです。
「せっかくキレイに塗れたのに」
「なるべく塗り直さなくていい方法はない?」とお悩みの人へ。

今日はキレイな唇をキープするための方法を集めました。

関連サイトプチプラコスメの選び方。夏メイクにおすすめのアイシャドウは?

関連サイト100均コスメは安全?安心して使うためのチェックポイントは?

関連サイトメガネの跡の凹みや赤みは消せる?色素沈着した時の対処方法

スポンサーリンク

口紅の色が落ちにくい塗り方

口紅をただ単にペタッと唇に塗っただけでは食事のときなどにどんどん落ちてしまいます。
「じゃあ、高いものを使うといいの?」…高いものはいい商品かもしれませんが、落ちにくいかといわれるとそうでない場合もありますよね。
口紅を長持ちさせるためのちょっとした塗り方のコツのご紹介です。

■ベースが大切!リップクリームでしっかり保湿を
ガサガサの唇にそのまま塗ってしまうと、唇の縦ジワに入り込んで荒れがさらに目立つなど、あまりきれいな仕上がりにはなりません。

唇を塗る際には、リップエッセンスなどを塗り、下地作りを行うと、キレイな色をキープすることができます。

■リップライナーを使う
口紅を塗る前にリップライナーで唇を塗りつぶしておくという方法です。
口紅がとれても、リップライナーの色味がほんのり残るので、メイクが落ちている!という印象にならないのもポイントです。

リップライナーの色味によって口紅の雰囲気が変わるので、気分に合わせて選んでみてくださいね♪

口紅を落ちにくくするためにプラスしたいこと

もうひと手間で口紅は、ぐんと落ちにくくなります。
いつもきれいに塗っているのにいつの間にか落ちている口紅を少しでも長持ちさせるための方法をご紹介します

■裏技!仕上げにパウダーチークを使う
口紅を塗り、ティッシュオフをした後にブラシにチークパウダーを少量取り、ポンポンと唇に軽く乗せると唇の油分がほどよく吸収され、持ちがよくなります。

また、「色味がちょっと派手かな?」と気になったときには、フェイスパウダーを乗せると落ち着きます。
唇をマットに仕上げたいときにもおすすめの方法です。

■口紅用のトップコートを使う
いつの間にかこんなものまで、、といったとことでしょうか。口紅を塗った上に重ねるだけで、唇の上でゲル状になり、色移りや口紅が落ちるのを防ぐので、色味を長時間キープすることができます。

■ティントタイプのリップを使う
韓国で生まれた落ちにくいリップです。唇の色素を直接染め上げることによって、唇の元からの色のように見せることができます。

私も使用していますが、かなり落ちにくいのでおすすめです。
落とす際に専用のリムーバーを使用する必要がありますが、「とにかく塗りなおしがめんどう」と感じる人にはおすすめです。
マットな仕上がりになるので、上からグロスを重ねると、ツヤツヤの唇になります。

■食事の仕方にも注意してみよう

口紅が落ちやすい原因のNo.1はやはり飲食時ですね。

食事の際には、なるべく小さく切って口に入れる、ドリンクを飲む際にはストローを使用するということを心がけるだけでも、口紅の持ちは違ってきます。

また、唇をなめたり、上下を擦り合わせたりするクセのある人は、やめるように心がけましょう。

スポンサーリンク

カップについた口紅跡のさりげない落とし方

ティータイムに優雅にお茶を飲んでいたらカップに口紅が…!

よくある光景ですが、できればそのままにせずできれば落としたいですね。
ここでは、カップの口紅をさりげなく落とすしぐさについてお伝えしますね。正しいテーブルマナーで周りに差をつけましょう。

カップについた口紅を落とす際には、当然のことながら、ナプキンなどでごしごしを拭くのはNGです。

特におしぼりは手を拭くためのものであるため、本来であれば口もとを拭いたり、顔を拭いたりするのもダメなんですよ。口元はナプキンで拭きましょう。

おしぼりで顔を拭いているおじさんをよく見かけます。さっぱりしそうですが、女性はメイクをしているので拭くことができません。少しうらやましい気もしますね。
しかし、マナー的にはNGなのでやめておきましょう。

カップに口紅が付いた際は、指でさりげなく拭います。その後、ナプキンで指を拭くのが正しいテーブルマナーです。

関連サイトプチプラコスメの選び方。夏メイクにおすすめのアイシャドウは?

関連サイト100均コスメは安全?安心して使うためのチェックポイントは?

関連サイトメガネの跡の凹みや赤みは消せる?色素沈着した時の対処方法

最後に

落ちない口紅の塗り方から、カップについた際のテーブルマナーまでをご紹介しました。特に口紅のトップコートは本当にほんとーに落ちないので便利です!
唇がきれいなままだと、それだけでテンションが上がり、なんだかいいことがありそうな予感がしますね。
トップコートなどを上手に利用して、素敵な一日を過ごしましょう♪

スポンサーリンク

関連コンテンツ

こちらの記事もどうぞ

-過去記事, 暮らし
-,

Copyright© iRoiRo WeBNote , 2017 All Rights Reserved.