過去記事 暮らし

日焼け後は要注意!皮がむけてきたときの顔のお手入れと化粧方法

更新日:

いよいよ夏本番!

マリンスポーツなどのイベントも満載で、どこか活動的になる時期でもあります。

外で過ごすのはとても健康的でいいことですが、忘れてはいけないのが、日焼けですね。

特に、顔の皮がむけるのが気になるという人もいるのではないでしょうか。

今日は、顔の皮がむけた時のお手入れ方法をご紹介します。

しっかり手入れして、きれいな素肌取り戻してくださいね。

関連サイト日焼けで皮がむけたら色むらになる?皮むけを防ぐために欠かせないお手入れ方法

スポンサーリンク

日焼け後の手入れ

日焼け止めを塗るのは言うまでもないですが、それでも日焼けをしてしまった時はとにかくまず冷やすことが大切です。

日焼け後の肌はとてもデリケートな状態になっています。

火照りを鎮める

日焼けはやけどの一種ですので、まず冷やし、火照りを鎮めることが重要です。

皮膚の皮がむけるほどの日焼けは、色素沈殿を起こしたり、シミの原因になったりします。

焼けてしまった後に、適切な処置をすることによって、これらを防ぐことができます。

冷やす方法は、シャワーを浴びる、アイスノンを使う…などなんでも構いません。

ただし、冷却スプレーを顔に噴きかけるのは低温やけどの恐れがありますので、やめましょう。

また、長時間にわたって冷やしすぎると、皮膚が冷えすぎてしまい、肌の再生能力の低下が起こってしまったり、凍傷を起こす危険性もあるので注意してくださいね。

保冷剤を肌に強く押し付けずに、タオルなどを巻くなどして、ポンポンと軽く当てるように冷やしましょう。
冷やす際には、顔を叩いたり、擦ったりして刺激を与えないように注意しましょう。

保湿をする

十分に冷やし、火照りが治まったら、次はたっぷりと保湿をします。

その際に、日焼け部分がヒリヒリするなどの症状がある場合は、化粧水などがしみる可能性がありますので、ワセリンなどの軟膏を塗りましょう。

痛みなどがない場合は、化粧水などでたっぷり保湿した後、保湿クリームや乳液などをたっぷりと塗りこみましょう。

また、予め、化粧水などをクーラボックスや冷蔵庫などで冷やしておくと効果的です。
しみる場合は無理につけず、軟膏に切り替えてくださいね。

その後、水分を多めにとり、その日はなるべく早く寝ましょう
寝ることによって、肌のターンオーバーを促す効果があります。

皮がむけてきたときの注意点

顔の皮がむけてきた時は、とにかく触らないことが重要です。

皮が中途半端にむけてきた時は、とにかく自然に剥がれるまでなにもしないことです。

むき出すと止まらなくなり、まだむけていない皮までむいてしまうことによって、肌にダメージを与えてしまう可能性があります。

また、皮がむけてきた場合に、再び日焼けをしないように注意しましょう。
また、皮がむける原因は皮膚のターンオーバーが狂ってしまったことが原因です。

ターンオーバーは正常な状態であれば、28日周期で起こっています。

しかし、そのスピードが狂ってしまうことで、肌の一部分で細胞の生まれ変わるスピードがバラバラになってしまい、結果、キメの荒い、統一感のない肌となってしまいます。

皮膚の再生機能が狂うことによって、皮がめくれるという症状が現れます。

また、肌の防御力も落ちている状態ですので、外からの刺激に非常に影響を受けやすくなります。そのため、早急に肌を労ってあげる必要があります。

スポンサーリンク

化粧方法はいつもと変える?

安い化粧水には、アルコールやエタノールが含まれており、肌に刺激を与えてしまう恐れがあります。

普段使っている化粧水にアルコールやエタノールが含まれている場合は、使うのをやめましょう。

さっぱりタイプの化粧水には、肌を乾燥させてしまう成分が入っている可能性がありますので、しっとりタイプのものを使用しましょう。

また、日焼けをした肌は細胞が傷つき、ヒアルロン酸やセラミドなどを作り出す機能も低下しているので、このような成分を含んだ化粧水を選ぶのもよいでしょう。

白ワセリンなどの軟膏で肌を湿潤状態にしておくと回復が早まります。

ワセリンを塗るときは、手のひらをあまり擦り付けず、やさしくパッティングするようにつけましょう。

手のひらに適量伸ばし、顔を包み込むように、体温でじんわり溶かすようなイメージで塗りましょう。

おすすめしたいスペシャルケア

ヨーグルトに含まれている乳清には、保湿効果と美白効果があり、ヨーグルトパックは、肌に潤いを与え、古い角質も取り除いてくれます。

やり方もとても簡単なので、気軽に試せます。
1)ヨーグルトに大さじ2に対して小麦粉を大さじ1加え、練ります。
はちみつやを少量加えてもOKです。

2)顔全体にたっぷり塗り、お風呂で10分間のリラックスタイム~♪
また、パックが余ったら、デコルテまで塗っておきましょう。

3)よく洗い流して、しっかり保湿をしてください。
ヨーグルトパックは、夏に時期に私もよくやるおすすめの方法です。

関連サイト日焼けで皮がむけたら色むらになる?皮むけを防ぐために欠かせないお手入れ方法

最後に

日焼けは肌に様々な影響を及ぼします。
昔は気にしなくてもいつの間にか治っていたのに、年齢と共にアトが残っていくような気がするのは、私だけでしょうか。
しっかりケアをして、美肌を保ちたいものですね♪

スポンサーリンク

関連コンテンツ

こちらの記事もどうぞ

-過去記事, 暮らし
-,

Copyright© iRoiRo WeBNote , 2017 All Rights Reserved.