広告 春の行事

父の日のプレゼントのランキングと予算。お父さんの本音をチェック!

nekutai

父の日のプレゼントを何にしようか悩んでしまいますよね。
定番として贈っていたプレゼント、実はお父さん他の物が欲しいと思っているかもしれません。子供たちは何を贈るのか、お父さんは何が欲しいのかリサーチしてみました。

関連サイト父の日定番プレゼントと感謝を伝えるメッセージの書き方

関連サイト父の日に赤ちゃんから初めてのプレゼントおすすめは?

関連サイト父の日のプレゼント年代別人気ランキング【20代~60代】

スポンサードリンク

父の日のプレゼントランキング

父の日のプレゼントで私が真っ先に思いつくのは食べ物かお酒です。お酒を飲まないお父さんだと衣類も多いかもしれませんね。

子供の私たちが思う父の日プレゼントはお父さんの希望にかなっているのでしょうか?

子供が選ぶ父の日プレゼントランキング

(出典:ニッセイアンケート)
image009
1位:食事・グルメ(25.9%)
2位:酒類(22.8%)
3位:衣類(22.6%)
4位:現金・金券(6.7%)

やはり、食事やお酒・衣類などが人気で、1位から3位で全体の71%を占めています。

お父さんが欲しいと思っているプレゼントランキング

image012

1位:食事・グルメ(23.2%)
2位:酒類(14.8%)
3位:衣類(12.1%)
4位:手紙・メール(10.5%)

1位から3位までは変わりませんが、4位に手紙・メールがランキングしています。
1位から3位が占める割合は50%で、お父さんのほしいものはバラエティに富んでいるのがわかりますね。

お父さんと子供のギャップは?

お父さんの欲しいプレゼントと子供が贈るプレゼントデータを合わせてみました。
image017
お父さんが喜んでくれると思っていたお酒や衣類について、お父さんの希望とはずいぶんギャップがあるようですね。
逆にお父さんが欲しいと思っているのに、子供たちのプレゼント候補としては下位ランキングのネクタイや手紙・メール
この4つについて世代ごとにどれぐらい差があるのか見てみましょう。




まずはお酒から。
image001

50代の以上のお父さんたちには希望通りですが、20~40代はあまりお酒を好んでいないようですね。

次に衣類
image003
こちらはどの世代も子供たちの思いが勝っていますね。
衣類は自分で選びたいお父さんが多い
のでしょうか。

続いてネクタイ
image005
どの世代もネクタイを欲しいと思っているお父さんが子供より多いですね。
ネクタイならばいつも身に着けられるから欲しいと思ってくれているのかもしれませんね。

image007
手紙やメールについては欲しい!と思ってくれているお父さんが多いですね。
やはり親にとっては子供たちからのメッセージが一番うれしいプレゼントですね。

父の日のプレゼント予算は?

父の日の予算もどれぐらいがいいか考えてしまいますね。
他の人たちはどれぐらいの予算?お父さんも希望の予算があるかも?って気になりますね。
image019

子供側は約70%の人が5,000円未満ですね。お父さん側で5,000円未満希望は約60%です。
ちょっと予算が足りてないかもしれませんが、そこは手紙やメールがあれば大丈夫!

金額にこだわらないお父さんもいるのですが、希望金額があるお父さんは、具体的に欲しいものがあるのかもしれませんね。

関連サイト父の日定番プレゼントと感謝を伝えるメッセージの書き方

関連サイト父の日子供からの手作りプレゼント!ありがとうの気持ちを伝えるメッセージの贈り方

関連サイト父の日のプレゼント年代別人気ランキング【20代~60代】

まとめ

父の日のプレゼントで定番と言えば食事・酒類・衣類でしたが、子供側とお父さん側では希望度合に若干のギャップがありました。年代別に希望商品も変わってくるので次回改めて年代別にまとめてみますね。
どの世代でもメッセージやメールを期待していますので、応えてあげてくださいね!

スポンサードリンク

関連記事

-春の行事
-