広告 年中行事

卒園式のスーツ ママには何色がおすすめ?コサージュは必要?

sotsuen
子どもの初めての卒園式。入園式からあっという間だったかもしれませんね。
わが子の成長を実感する卒園式、どんな服装で行けばいいのか悩んでしまいませんか?

スーツにしようと決めたけれど、何色がいいの?コサージュは必要なの?
等々悩みは尽きません。

周りから浮かないスーツの選び方やコサージュは必要なのか、その他卒園式の持ち物などについてリサーチしてみました。

スポンサードリンク

卒園式のスーツ ママには何色がおすすめ?

卒園式は親だけではなく、子供にとっても大事な行事ですね。
お世話になった先生やお友達とのお別れや感謝をあらわす儀式でもあります。そのため黒やグレーといった落ち着いた色合いで出席するのがマナーです。

仕事の関係で黒やグレーなどのスーツを持っていればそれを着用してもいいでしょう。
ただしリクルートスーツにならないように、シャツやコサージュ等で華やかさをプラスしましょう。ブラックフォーマルも喪服にならないように華やかさをプラスすれば卒園式に着用しても大丈夫です。

ポイント

卒園式のスーツは黒やグレーなど落ち着いた色合いにしましょう。
もしも、そういったスーツを持っていない時は、これを機会にセットスーツを購入しておきましょう。

出来れば卒園式の時だけではなく、冠婚葬祭やPTAの集まりなどの時も着回しができるようなスーツを選んでおくといいですね。

⇒楽天:入学卒園フォーマルスーツ

卒園式はあくまでも子供が主役なので、親としては地味でなく派手でなく、といった周囲とのバランスが必要になります。

落ち着いた色合いでまとめたけれど、なんだか周囲からちょっと浮いている気がする。。なんてことがないように念のため、、ママ友達はどんな服装で行くのかお互い話し合っておきましょう。
ママ友がいなかったら園の先生などの聞いてみてもいいですね。できれば去年の卒園式の写真など見せてもらえれば、みなさんどんな感じの服装なのかイメージがわかりますね。

スポンサードリンク

卒園式のスーツにコサージュは必要?

卒園式のスーツは色も落ち着いているので、華やかさを加えるためにもぜひコサージュを付けましょう。

コサージュのつけ方

コサージュを右につけるのか左につけるのか迷うところですが、左につけるのが一般的です。
位置としては鎖骨のやや下。こんな感じです。

これだけでパッと華やかになりますね。
目線も胸元に集められるため、スタイルもよくみえるようになります。

コサージュの色は派手にならないようパステルカラーを選ぶのが無難でしょう。

⇒楽天:コサージュ一覧

卒園式の持ち物

服装も決まったけれど、まだまだ気を抜いてはいけません。
卒園式に持って行くものもしっかり準備しておきましょう。

持ち物

・カメラ
・ハンカチ
・サブバック
・携帯用スリッパ
・ストッキング
・防寒グッズ
  • カメラ
    わが子の晴れ舞台、しっかり撮影できるように充電チェックもお忘れなく。
    予備のバッテリーも持っておくと安心ですね。
  • ハンカチ
    わが子の成長に涙流すこともあるでしょう。普段使いではなく、スーツにあったハンカチを準備しましょう。
  • サブバック
    卒園式が終わった後に書類をもらったり、子供の作った作品など持って帰ることがあるかもしれません。
    そんな時のために、折りたためるサブバックを用意しておきましょう。
  • 携帯用スリッパ
    基本的に園が準備してくれていますが、万が一数が足りなくなった時の為に携帯用スリッパも準備しておきましょう。
  • ストッキング
    伝染した時の為に予備のストッキングを持っておきましょう。
  • 防寒グッズ
    まだまだ寒い時期なので、カイロやひざ掛けなど寒さに備える準備をしておくと安心です。おなかが痛くなってわが子の晴れの姿を見逃したくないですからね。

まとめ

卒園式のスーツの色が決まったら、早めにコーディネートも決めて準備しておきましょう。
もしかしたら園独自の風習もあるかもしれませんので、その点の確認は忘れずにしてくださいね。
そうすれば、当日自分の服装が気になってしまって、、、といった事態も防げるでしょう。
一生に一度しかない卒園式、親子そろっていい思いで作りましょう。

スポンサードリンク

関連記事

-年中行事
-, , ,