過去記事 暮らし 年中行事

母の日にお料理のプレゼントしちゃいましょう。子どもも出来る簡単レシピ

更新日:

526_1

毎日がんばっているお母さんに、感謝の気持ちを伝えたい!!

どうやって自分を育ててくれた人に気持ちを伝えたら良いのか、私も考えたことがありました。

公園に咲いているたくさんのお花を摘んできて、プレゼントしようとしたのに枯れてしまって泣いてしまったこともあります。

母の日だからと花にこだわらなくても大丈夫ってことです。

母親は、子供がなにかを作ってくれただけで、とても嬉しく思えるものなんです。
今回は、そんな母の日に作れる簡単な料理のレシピのご紹介しますね。

関連サイト母の日に喜ばれる!手作りプレゼントをあげよう!

関連サイト母の日のプレゼントは何をあげる?予算は?マンネリ化してきたときは?

関連サイト母の日のプレゼント 花以外のおススメ人気ランキングは?

スポンサーリンク

母の日の定番料理3選

「お母さん」という存在は、毎日子供たちにご飯を作っています。

そのため、子供の好きなものや苦手なもの、簡単に作る料理や手の込んだ料理など、日常的に料理をしているので意外と何でも作れてしまうことが多いのです。

そんなお母さんに、どんな料理を作ったらよいのか……悩んでしまうかもしれません。

母親としては、無理して難しい料理を作るのではなく、簡単で楽しい料理を作ってもらいたいと願ってしまいます。
ですから、子供だけでも簡単に作れる料理をご紹介します。

・やっぱりカレーが好き!!
カレーなら、シンプルに材料を入れて煮込むだけなので簡単に作れます。
ヤケドと包丁で手を切らないように注意すれば、大丈夫ですよ。

・餃子
ちょっとだけ自信がある方は、餃子にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
ひき肉にキャベツや白菜、ネギなどを混ぜて皮に包んで焼くだけなので、簡単にたくさん美味しいご飯が出来ます。

ポイントは、焼く時にハネを作らないことです。
ハネ付き餃子はとっても美味しそうなのですが、失敗すると餃子がグチャグチャになってしまうので、ハネを作るのは餃子を作りなれてからにすることをおすすめします。

・お好み焼き
キャベツたっぷりの美味しいお好み焼きはいかがでしょうか?

おすすめは、キャベツや生姜をみじん切りにしてキムチを入れたフワフワのお好み焼きです!
実は、キャベツを細かくして生地に混ぜると、お好み焼きはフワフワになるのです。

今は、市販の粉も売っていますので、失敗することはないと思います。
お好みの材料を入れて楽しく作りながら、楽しい食事にしましょう!!

火を使わずにできる簡単レシピ3選

火を使うことに抵抗のある方におすすめするレシピはこちらです!

・太巻き

難しいと思ってしまいがちな太巻きですが、実はとっても簡単なのです!
海苔の上に均一に乗せたご飯に、材料をのせて巻くだけ!

それなのに……なんて美味しい食べ物なのでしょうか!!
お祝いの時にも出される料理なので、火を使うことに抵抗のある方におすすめです。

・ポテトサラダ
火を使わないで、電子レンジを使えばポテトサラダも簡単に手早く出来てしまいますよ。

小さめに切ったジャガイモを、シリコンスチーマーや耐熱容器に入れてレンジで温めます。
やわらかくなったジャガイモを潰してから、キュウリやハムなど好きな具材を混ぜて味付けするだけ!!

ポイントは、ジャガイモを温めるときに塩を多めに振っておくことです。
ジャガイモの甘味が出て、とっても美味しいですよ。

・お味噌汁
マグカップやスープカップを使って、電子レンジで出来るお味噌汁は簡単ですが、とても喜ばれます。

またカップで作るので、飲みきりサイズでちょうど良いです。
カップの中に水を入れて、乾燥ワカメとネギを入れて、電子レンジで温めます。

温め終わったら、ティースプーン一杯の出汁入り味噌を入れて出来上がりです。
お好みで、出汁醤油を少しだけ加えたり、粉末の出汁を入れても美味しいです。

お味噌汁は体に良い食べ物ですし、料理の入門でもありますから、喜ばれると思いますよ。

スポンサーリンク

材料3つでできるスイーツレシピ3選

甘いものが大好きなお母さんには、簡単で美味しく作れるお菓子はいかがですか?

今回は、砂糖など基本の調味料を省いた3つの材料で出来る簡単なお菓子の作り方をご紹介します!

・あげパン風のアレンジパン

私がよくオヤツに食べている物です。
給食レシピを懐かしいと思う年代のお母さんはとても喜ぶと思います。

【材料】
・焼いたトースト
・砂糖・きな粉(お好みの量)
焼いたトーストにマーガリンを塗って、砂糖を混ぜたきな粉を食パンに振るだけです。
手軽にあげパンのようなものが食べられるので、なかなか面白いのではないでしょうか。

・蜂蜜のビスケット
簡単に作れて、手軽につまめてしまうので、大人から子供まで嫌いな人はいないと思います。

【材料】
・ホットケーキミックス50グラム
・蜂蜜大さじ1
この材料をよく混ぜて120℃のオーブンで30分焼いておしまいです。

生地をまとめる時にどうしてもまとまらなかった時は、少しずつ水を入れてみてください。
シンプルなのに美味しいビスケットの出来上がりです。

・マグカップケーキ
電子レンジで作る簡単なマグカップケーキです。

【材料】
・ホットケーキミックス大さじ6
・卵1個
・好みのジャム
全部の材料をマグカップに入れて混ぜ合わせて、電子レンジで2分加熱するだけ!

竹串を刺して、まだ生の状態だった場合は、30秒ごとに過熱して調整してみてください。
私は、ジャムが余った時に作るのですが、失敗することはありません!!

関連サイト母の日に喜ばれる!手作りプレゼントをあげよう!

関連サイト母の日のプレゼントは何をあげる?予算は?マンネリ化してきたときは?

関連サイト母の日のプレゼント 花以外のおススメ人気ランキングは?

まとめ

母の日だからといって「これを作らなければいけない」という料理はありません。

お母さんにどんな風に感謝の気持ちを伝えようとしているのかが大切です。
がんばりすぎないで、自分が出来るレベルでお母さんに感謝の気持ちを伝えてくださいね。

スポンサーリンク

関連コンテンツ

こちらの記事もどうぞ

-過去記事, 暮らし, 年中行事
-,

Copyright© iRoiRo WeBNote , 2017 All Rights Reserved.