暮らし

酵素洗顔は泡立てて使う?肌を傷めない使い方と酵素洗顔メリットデメリット

更新日:

酵素洗顔は、酵素によってタンパク質や、皮脂などを分解して洗う洗顔方法です。

ドラッグストアなどでもパウダー状の洗顔料が購入できるので、いつもの洗顔の代わりに取り入れるだけで、気軽に始めることができます。

一度で効果がわかるといわれる酵素洗顔ですが、その高い効果ゆえにいくつかの注意点もあります。

今日は、酵素洗顔のチカラを最大限借りるための方法のご紹介です。

関連サイト小鼻の毛穴ケア黒ずみや産毛の正しい処理でツルツル小鼻を目指そう!

関連サイト口紅の色選びで失敗しない為のコツ。自分に似合うリップカラーの選び方

関連サイト100均コスメは安全?安心して使うためのチェックポイントは?

スポンサーリンク

酵素洗顔は泡立てる?

酵素洗顔料は、石鹸タイプやパウダー状になって売っている場合がほとんどです。1回分づつ小分けになっていることもあれば、大きめのボトルで売られていることもありますね。

使い方ですが、いつもの洗顔料と同じく、しっかりと泡立てましょう。しかし、酵素パウダーは普通の洗顔料より泡がゆるいなと感じるかと思います。

それもそのはずです。通常の洗顔料には合成界面活性剤が植物性界面活性剤含まれており、あれがモコモコとした泡の正体であり、汚れを落とすためには必要なのですが、酵素洗顔料は酵素で汚れを分解して落とすため、合成界面活性剤や植物性界面活性剤を入れる必要がないのですね。
それだけ肌にやさしい洗顔方法といえます。

ゆるめの泡を顔に滑らせるように洗うだけで十分効果はありますが、泡でもっと気持ちよく洗いたい!とお考えの人は、普段使っている洗顔料に酵素パウダーをプラスして洗顔するのがおすすめです。
洗う際は、汗や皮脂の溜まりやすいTゾーンから洗い始めるのが効果的です。

肌を傷めないための酵素洗顔使用方法

酵素洗顔は肌に溜まった汚れなどを一掃したいときに効果的な洗顔ですが、その反面、効果が強すぎて、毎日取り入れると肌トラブルの原因になる可能性もあります。

使用は週1回程度にとどめる。
洗顔力が強い酵素洗顔は、角質をよく分解してくれますが、これは肌の表面をごく薄くですが削り取っているからともいえます。肌の古い角質を取り除くと、ターンオーバーが活性化し、しみなどに効果的なのですが、毎日使用すると肌が乾燥し、バリア機能が低下してしまいます。

パパイン酵素はアレルギーの原因になることも!
酵素洗顔によく使用されているパパイン酵素。
パパイン酵素とは、アメリカが原産のパパインという若い青パパイヤから抽出した乳汁を、乾燥させたものです。人によっては、このパパインでアレルギーを起こす人もまれにいます。

症状としてはかゆみやかぶれなどのダニアレルギーに似た症状が出るようです。異常を感じたら、すぐに使用を中止しましょう。

保湿はしっかりと行いましょう!
酵素洗顔には、蓄積した皮脂や角質を強力に分解する作用があります。そのため、洗顔後の肌はピーリングを行った状態とほぼ同じです。

酵素洗顔後はいつもよりも保湿を重点的に行い、油分の補給も忘れないようにしましょう。

スポンサーリンク

酵素洗顔メリットデメリット

気軽に角質などのケアができる酵素洗顔のメリットやデメリットはどのようなものがあるのでしょうか。

メリット

■ピーリングより簡単
ピーリングは乾いた肌でやらなければならず、乾いた肌でするのが効果的なため、洗顔後に顔を拭いて、ピーリングをして、また顔を洗う…と、とても手間のかかる作業です。
酵素洗顔は洗顔と同時に古い角質も落とすので面倒な手間もありません。

■古くなった角質や毛穴汚れがしっかり落ち、ワントーン明るい肌に。
酵素の力で酸化した皮脂汚れまでも分解するので、洗い上りの肌はつるつるとした手触りになります。普通の洗顔料よりも、1回で効果を感じやすいのもうれしいポイントですね。

■小分けにされているので使いやすい
1回使い切りタイプのものを選べば、毎回清潔に使用できます。旅行の時などにも持っていきやすく便利ですよ。

デメリット

■洗いすぎで肌へのダメージを与えてしまう
強力な酵素洗顔は、肌へダメージを与えることもあります。しかし、使う頻度に気を付け、洗顔後の手入れをいつもより念入りに行っていれば、そこまで心配することはありません。

■界面活性剤不使用のものを使用する
界面活性剤は角質を溶かしますが、酵素にも同じ力があります。界面活性剤と酵素のダブルで角質を溶かしにかかると、肌に大きなダメージを与えてしまいます。
石油系界面活性剤不使用・鉱物油不使用・アルコール不使用などのものを選ぶのがいいでしょう。

■値段が高い。
酵素洗顔料は普通の洗顔料と比べて、やはり価格が高めです。

関連サイト小鼻の毛穴ケア黒ずみや産毛の正しい処理でツルツル小鼻を目指そう!

関連サイト口紅の色選びで失敗しない為のコツ。自分に似合うリップカラーの選び方

関連サイト100均コスメは安全?安心して使うためのチェックポイントは?

最後に

黒ずみや蓄積された汚れに効果を発揮するとあって、注目の酵素洗顔。
強力すぎる力を持っているので、使用方法には注意し、うまく取り入れるようにしてくださいね。

酵素洗顔は、美容成分が奥まで浸透しやすくなるため、朝よりも夜のケアに取り入れるのが効果的です。

一週間の汚れをリセットすることにより、気持ちもリフレッシュしてきますよ。
週一回のスペシャルケアに酵素洗顔を取り入れてみてはいかがでしょう。

スポンサーリンク

関連コンテンツ

こちらの記事もどうぞ

-暮らし
-,

Copyright© iRoiRo WeBNote , 2017 All Rights Reserved.