食べ物

かき氷とシャーベットとフラッペの違いは?3つの違いを徹底解析!!

更新日:

暑い日が続くと口の中に冷たくてサッパリしたものを入れたくなりますよね。

私は小さい頃から冷たい氷菓子が大好きで、大人になった今も変わりません。

子供ができてからは、かき氷機を二台(ふわふわとジャリジャリ触感)購入して、フラッペやシャーベットを作るキットも揃えました。

そこで皆さんに質問です。

かき氷、フラッペ、シャーベット、この3つの違いってどんなものか分かりますか?

今回は、そんな違いが分かりにくい3つの氷菓子について、ご説明します。

関連サイトかき氷を食べると頭痛がするのはなぜ?原因と予防法について

関連サイトふわふわかき氷の作り方は?家庭用では氷の作り方がポイント。

スポンサーリンク

かき氷とフラッペとシャーベットって何が違うの?

かき氷、フラッペ、シャーベットは3つとも簡単にいってしまえば氷菓子です。

しかし、氷菓子なのに名前が違うのはなぜでしょうか?
3つの違いを比較してみましょう!

かき氷

暑い夏に定番のかき氷は、細かく削った氷にシロップをかけたものです。

シンプルですが、現在ではかき氷専門店に行列が出来ることもありますね。

その理由は、氷の質やオリジナルのシロップにあります。

また、専用の氷削り器を購入すれば、家庭でも簡単に楽しめる日本の定番の氷菓子です。

フラッペ

かき氷にとても良く似ていることから、カキ氷=フラッペという認識になってしまいがちです。

しかしフラッペは元々、砕いた氷にリキュールなどを混ぜた飲み物のことです。

日本では、西洋版かき氷として認識されていて、やや氷の粒が大きめだったり、かき氷の上にアイスやフルーツが乗っていたりと、定番のかき氷よりも豪華なものをかき氷として販売していることがあります。

本来は飲み物なので、コンビニやカフェで飲み物として売られているものがフラッペです。

フラペチーノというものは、フラッペとカプチーノを合わせたものを言います。

シャーベット

日本でシャーベットといえば、果汁の入った液体を何度も凍らせてから混ぜて作られる氷菓子のことです。

しこちらも元々はリキュールまたは氷で冷やしたフルーツをベースにして作られる飲み物でした。

この飲み物がイギリス、アメリカ、オセアニアの3つの国で変化して現在のシャーベットになっています。
ソルベもアメリカのシャーベットに近い氷菓子で、日本ではアイスやさんでソルベとして販売されている場合もあります。

フラッペ好き必見!!オリジナルのフラッペを作る方法!

フラッペがどんなものか分かったので、早速手作りしましょう! とは、なりませんよね。

フラッペは、飲みたくなったときにカフェに行けば簡単に飲めます。
が、今すぐ飲みたいんだ!! という方の為に、こんなものをご紹介します。

カフェフラッペメーカーで作ってみよう
カフェフラッペ ミスターコーヒー

今回ご紹介するものは、ヒルナンデスというテレビ番組で紹介されたものです。
もちろんこれ以外にもありますので、気になる方はネット通販で検索してみてくださいね!

このカフェフラッペメーカーを使うと、誰でも簡単にフラッペができてしまうのです。
なんて優れもの!!

お値段もなかなか良い値段ですね。
簡単に家でカフェ気分を味わいたい方におすすめの商品です。

簡単にできるフラッペのレシピ
とはいえ、やはり値段がちょっとお高い、、、。
そんな方には、完全オリジナルのフラッペレシピをご紹介します!

【材料】
・ガリガリくん(コーラ味)
・コーラ

【作り方】
1)ガリガリくんをスプーンなどで砕きます。
 氷の大きさは、好みの大きさで大丈夫ですよ! 私は荒めに砕きます。

2)砕いたガリガリくんにコーラを少しだけ注ぎます!

これだけです!
荒めに砕いた氷菓子に、コーラを混ぜただけの簡単フラッペです。

お風呂上りに最高のフラッペなので、ぜひガリガリくんを活用してみてくださいね。

スポンサーリンク

フラッペやシャーベット、かき氷のおすすめ店

家で作るのも良いけど、お店で出された豪華なものも食べたい!
そんなあなたに、おすすめの場所をご紹介します!

かき氷

ひみつ堂

住所:東京都台東区谷中 3-11-18

何度もメディアに取り上げられている超有名店です。
種類も豊富なので、かき氷好きは制覇を目指してがんばってください!

浅草浪花家

住所:東京都台東区浅草 2-12-4

こちらも1000円ほどで食べられるかき氷屋さんです。

夏にだけ提供されているかき氷の一番人気はたい焼きの為に作られた特製の餡を使用した「あさやけ」というミルクティー色のかき氷です。

雪菓

住所:東京都豊島区巣鴨 3-37-6

ふわふわのかき氷ならこちらへどうぞ!

天然水でかき氷を作っているお店ですので、興味のある方はぜひ行ってみてください!
これなら頭がキーンとなったりしません!

いなみね

住所:沖縄県糸満市糸満1486-3

ちょっと行くのは大変ですが、もしも旅行の時はこちらに行ってみてはいかがでしょうか。

しろくまの巨大なかき氷です!個人的に行ってみたい場所でしたので、ご紹介しました。

フラッペ

日本では、気軽にフラッペを飲む場合はカフェやコンビニが一番購入しやすい場所になります。

数年前、ファミリーマートのフラッペが人気で売り切れになるなんてこともありましたよね。

スターバックス

やはり、定番のフラッペといったらスタバです。

暑い時に冷たいものを飲みたいと思った時、コーヒーが飲めない私にも優しいのがスタバのフラッペです。

コンビニのフラッペ

ファミリーマートやローソンで扱っています。
毎年新しい味が増えるのもうれしいところ。

毎回、カフェでフラッペを飲んでいたら散財してしまいます。

そんな時はコンビニでフラッペタイムです。

私のお気に入りは、以前売り切れになって騒がれていたファミリーマートのフラッペです。

コンビニだと手ごろな金額でフラッペが堪能できるので、嬉しいですね。

シャーベットおすすめ店

フルーツパーラー フクナガ

住所:東京都新宿区四谷3-4 Fビル2F

シャーベットやパフェを食べるなら、ここがおすすめです。

メロンやキーウィーフルーツ、マンゴーなどのシャーベットが味わえる女性に人気のお店なので、どの店舗も女性で溢れています。

ラ・リューシェ

住所:東京都世田谷区奥沢 6-28-1

夏季の3か月間のみ限定営業をしているアイスクリーム屋さんです。

こちらは、シャーベットではなくソルベとして販売されています。

定番のオレンジやレモンなどのシャーベットだけではなく、期間限定で桃やスイカ、抹茶なども楽しめるため、夏の間リピート客が途絶えない人気のお店です。

毎日その日の分だけ作っているので売切れたらその日の営業はおしまいです。

気になるフレーバーがある時は早めの時間に行ってくださいね。

ジャパニーズアイス櫻花

住所:東京都渋谷区恵比寿1-6-6土田ビル1F

和テイストのお店ですが、デートに行くならこちらへどうぞ。
女性が喜ぶこと間違いなしの場所です。

しろくまくんとくろくまくん、どちらを食べようか迷ってしまいます。

関連サイトかき氷を食べると頭痛がするのはなぜ?原因と予防法について

関連サイトふわふわかき氷の作り方は?家庭用では氷の作り方がポイント。

まとめ

似ているようでちょっとだけ違う3つのスイーツたちのことが分かりましたでしょうか?

そして、皆さん興味を持った店はありましたか?

実は、都内だけでなく、かき氷屋さんはおすすめのお店が全国各地にあります。

お店によってはシロップも氷の質も違うので、できるだけ多くの氷を楽しんでみたいですね。

シャーベットは、アイスクリーム屋さんに行くと、いろいろな種類の味が楽しめます。

もしも見慣れないアイスクリーム屋さんを見かけたら、勇気を出して行ってみてくださいね。
新たな味との出会いが待っています!

スポンサーリンク

関連コンテンツ

こちらの記事もどうぞ

-食べ物
-, ,

Copyright© iRoiRo WeBNote , 2017 All Rights Reserved.