過去記事 暮らし

引っ越しのときの気になるポイント 隣人への挨拶は必要?

更新日:

452_2

引越しのシーズンになってきましたが、皆さんは引越しのときの挨拶はどうしていますか?

実は、私は引越しの挨拶をしたことがあまりありません。

引越しをしても、隣人がいない場合もありましたし、挨拶に行く前に偶然入居日が同じだった人にわざわざ来ていただいたりと、自分から挨拶に行くことがなかったのです。

しかし、そろそろ別の場所に引越しを……と考えたとき、さて、今の時代何かと隣人トラブルがある中、果たして挨拶は必要なのか……と思ってしまったのです。
今回は、そんな引越しの挨拶について考えてみました。

関連サイト一人暮らしに必要な家電や家具、初日には必ず準備しておきたい物

関連サイト引っ越しの手続きはチェックリストで万全に!

関連サイト引っ越し先でお友達ができない。主婦友の作り方は?

スポンサーリンク

隣などへの引っ越しの挨拶は必要?

昔は、隣人への挨拶がないと失礼にあたるとされていましたが、現在では事件に巻き込まれる危険性を考えて、あまり隣人への挨拶は行わないという意見もあります。

しかし、同時に隣人への挨拶がなかったので、隣にどんな人が住んでいるのかが分からない、などの意見から、なにか事件が起こった場合に警察の捜査が難しくなっている……との話も耳にします。

そこで、不動産会社の意見を参考にお話しを進めて行きたいと思います。

不動産会社の回答では

女性の一人暮らしをアピールしてしまう可能性があるので、引越しの挨拶は必要ない

とのことでした。
やはり、一人暮らしの女性が事件に巻き込まれる可能性を考えて、挨拶はあまり好ましくないとの判断ではないでしょうか。

また、一人暮らしの多い場所への入居の場合は、生活スタイルがバラバラになっていることが多く、顔を合わせることも少ないので、引越しの挨拶をしない方が多いという意見もありました。

また、大家さんへの挨拶も、現在では管理会社がやっていることがほとんどなので、とくに挨拶には伺わなくても大丈夫だという意見もあります。

しかし、直接大家さんが管理している場所でしたら、挨拶はしておいたほうが良いかもしれません。

なにかトラブルがあったときなど、事前に大家さんとコミュニケーションを取っておくとすぐに対応してくださる場合もありますよ。

スポンサーリンク

一人暮らしでの隣人との付き合い方は?

一人暮らしでの隣人との付き合いは、ほとんどありません。
たまに顔を合わせる程度ですので、簡単な挨拶だけで住んでしまうことがほとんどです。

よく聞く隣人同士の交流などもほとんどないので、部屋の中で騒いだり、なにかトラブルになりそうなことがない限り、ほとんどの場合は付き合いなく終わります。
ですので、あまり気にしなくても大丈夫ですよ。

自分が挨拶される側での対応方法

わざわざ引越しの挨拶に来てくださる方もいるのですが、どう対応してよいのか分からなくなりますよね。

引越しの挨拶のときにタオルなどを手に訪問してくださる方がいた場合、どんなことをすれば良いのか迷いがちですが、対応としては普通に挨拶で大丈夫ですよ。

家族で引越しをされてきた場合は、子供の声で迷惑になってしまうかもしれないので、事前に隣人に伝えておきたいという理由から挨拶回りをしている方が多いです。
なので、そういった挨拶が来た場合は、多少の子供の声や足音などの生活音は多めに見てあげてください。

もちろん、引越しのマナーとして来てくださる方もいらっしゃいますので、簡単な挨拶程度ですませてしまい、敷地内で顔を合わせたときにも軽く挨拶をする程度で大丈夫です。

ただし、一人暮らしであることはあまり知られないようにしたほうが良いです。
女性の一人暮らしだと知った途端にイヤガラセを受けた、などのトラブルもありますので注意が必要です。

関連サイト一人暮らしに必要な家電や家具、初日には必ず準備しておきたい物

関連サイト引っ越しの手続きはチェックリストで万全に!

関連サイト引っ越し先でお友達ができない。主婦友の作り方は?

まとめ

新しい生活を始めるのに、楽しみと不安が混じりますが、引越しは新しい生活への大切な幕開けですので、トラブルのないように気をつけたいですよね。

余談ですが、隣から叫び声が聞こえたときなどは顔を出さずに警察に電話したほうが良いらしいです。

痴話喧嘩であっても、トラブルに巻き込まれてしまう可能性があるので、顔は出さないようにしてくださいね。

スポンサーリンク

関連コンテンツ

こちらの記事もどうぞ

-過去記事, 暮らし
-,

Copyright© iRoiRo WeBNote , 2017 All Rights Reserved.