女性とはなんとなく群れてしまうもので、毎日の集団ランチが強制のように思っている人も多いのではないでしょうか。
「昼ご飯は静かに食べたい」という人から
「もううんざり!」と爆発しそうな人
ひとりのランチは脳を活性化させるとも言われています。
そんな時間を持ちたいと思っていてもなかなか言い出しにくい方へ
ランチの誘いの上手な断り方をご紹介しますね。
関連サイト入社当日の挨拶はどうすればいい?上司や先輩に好感度の高い服装は? 関連サイト会社でも好感度アップなネイルデザインは?新入社員ならこれがおすすめ! 関連サイト新入社員必見!好感度が上がる服装とは?オフィスカジュアルのポイント目次
職場でのランチの誘いを断る口実は?
毎日のランチの誘いが苦痛でせっかくの昼休憩がいやになっている人もいるのではないでしょうか。
ランチは業務上の付き合いもあるし、なかなか断りづらいですよね。
どうしても断りたいときに使える口実のご紹介です。
仕事が残っているから
昼休憩をずらすことのできる職場であれば、急ぎの仕事があって、終わらないといけないので先に行ってほしいと言ってみましょう。
今日は行くところがある
「今日は銀行へ行くから」「○○(役所など)に電話をしなくれはならないから」と言って断りましょう。
「ちょっと用事が…」と曖昧な言い方をするよりは、「銀行へ行く」「郵便局へ行く」など理由がはっきりとしていたほうが相手も納得しやすく、角が立ちません。
今日からお弁当にした
毎日外食ランチをしているときに使える方法です。
「なんで突然お弁当?」と聞かれたら、「毎日の外食は太るから」「節約している」「今月ピンチ」などと言って切り抜けましょう。
人と会う約束がある
「近くに友達が来ていて約束している」などと言って先約が入っていることをアピールしてみましょう。
派遣社員の人は「派遣の営業が来ていて、一緒にランチがてら打合せをする」と言えば納得してもらえるでしょう。
断っても誘ってこられる時の対処法
何度断ってもしつこく誘ってくる場合にはどうすればよいのでしょうか。
職場の同僚とのランチは苦痛ではありますが、仕事中には話せない会話ができるコミュニケーションの場でもあります。
そのため、長く働く予定である職場である場合、ランチには1週間に1度くらいであれば参加するのも気分転換になるかもと思って参加してみてはいかがでしょう。
しかし、どうしても参加したくない、断っても誘ってくるという場合は、「読みたい本がある」「資格の勉強を始めたので、勉強しながら食事がしたい」など、ランチを一人でとる必要があることを伝えるのがよいでしょう。
あくまでも、「行きたいんだけど、どうしても行けない」とランチに参加できない原因が自分にあることをアピールしたほうが後々角も立たなくてよいでしょう。
断っても誘ってくる理由は?
何度断ってもしつこく誘ってくるのはなぜなのでしょうか。
ただ単に自分が一人でランチをしたくないだけかも
いつも1対1でランチをしている場合、相手はあなた以外に一緒にランチに行ってくれる人がおらず、一人でランチをするのは寂しい…と感じているのかもしれません。
そのため、しつこく誘ってくる可能性があります。できるようなら、ランチに行く他の集団の仲間に入れてもらえないか、仲を取り持ってあげましょう。
仲間意識が強いのかも
なんとなく「みんな一緒」という行動をとるのが女性は好きです。そのため、特に理由がなくても誘っている可能性があります。
「仕事が終わらない」などで断り続け、根気よく誘ってこなくなるのを待ちましょう。
あなたと話したいだけなのかも
ただ単にあなたと話したい、話を聞いてもらいたいだけという可能性があります。
ためになる話であればいいですが、「静かにグチを聞いてくれる」「口答えしない」というような理由でしたら最悪ですね。ただ単に自分本位の理由のみである場合は、そのような相手に時間を犠牲にする必要はありません。理由をつけて断り続けましょう。
関連サイト入社当日の挨拶はどうすればいい?上司や先輩に好感度の高い服装は? 関連サイト会社でも好感度アップなネイルデザインは?新入社員ならこれがおすすめ! 関連サイト新入社員必見!好感度が上がる服装とは?オフィスカジュアルのポイント最後に
一時的に仕事から解放され、午後に向けてのリフレッシュの時間に集団ランチは余計な疲れが溜まりますよね。
もし、他にも集団から抜けたがっている人がいたら、協力し合って解散させてしまうのもいいかもしれませんね。